BMW E30 Garage Breathe いろんな、たんこぶ。

”たんこぶ”は早期発見にかぎりますね。
ブレーキホースの”たんこぶ”と、ウォーターホースの”たんこぶ”であります。
”たんこぶ”は破裂寸前?の兆候でありまして、”ぼくもうだめ。。”って言っている訳でありますね。
私もよく”たんこぶ”が出来ます。。
リフト下にいて、”はっ”と振り向いたりして、頭を強打する事がまれにあります。
旧MINIのエンジンルーム内を触っていた頃は、ボンネットのロックがやたら出っ張っておりまして、気をつけていても。。ふっとした心の隙間?で、頭を打ちます。
あんまり作業中は声を掛けないでくださいね、私の頭は美しい形を保てますので。
まあ。。強打して、しばらくうずくまっている時もありまして、はたから見たら考え込んでいる様に見えるようであります。
そして、”たんこぶ”が出来まして、でこぼこな頭になります。
続けて作業していますと、すっかり忘れてしまいますが。。
思いだすのは、自宅に帰って、お風呂に入り、シャンプーをした時であります。
「痛てっ。。あ。。今日頭打ったんだった。。」

M20ウォーターポンプの”たんこぶ”であります。
小さな写真ですので、矢印を付けておりますが、きっと見にくいと思います。
これは、経年劣化ではありませんでして、生まれつきの”たんこぶ”であります。
今回初めてお預かりで作業しております、M20車でありますが、ウォーターホースの”たんこぶ”で水漏れを起こしているようでありまして、ホースを交換する時に、ウォーターポンプの”たんこぶ”を見つけました。
社外品のウォーターポンプのようであります。
今回はホースのみの交換ですので、ウォーターポンプの”たんこぶ”はヤスリで取り除き、新品のホースを取付しました。
やっぱり”たんこぶ”は無い方が美しいのであります。
昔の漫画で、”たんこぶ”が人の顔に変わった恐ろしい漫画をちらっと見た事があります。
小学生の頃だったかな。。
女の子は何故?恐い漫画を好んで読んでいたんでしょうね?
私は絶対そんなものは見ません、夢を見てしまうからであります。
「まことちゃん」でさえ、「漂流教室」を思いだすので、見るのも恐かった記憶です。
やっぱり漫画は、スポコン物か、恋愛物に限りますね。
また漫画の話してら。。

「駅 / 竹内まりや」
2000年日本武道館ライブ You Tube