BMW E30 M20 エキゾーストマニーホールド ガスケットの交換


M20 6気筒のEXマニーホールド ガスケット交換のお仕事であります。
これもまた久しぶりの作業でありまして。。
心配はボルトが折れたりしないかな。。
車には個体差があるのか?意外となんでもすんなり作業が進む車と、なにをやってもなんか予想外の事が起こる車があるんですよね。。
今日の325のM20車は。。
今までの経験では(この車ですよ。)、なんかありそうで、いつも上手い事行くE30であります。
でもなぁ。。EXマニ周りは一度も外した感じは無いしなぁ。。
「なにかが起こる。」と思いながら作業する事にしました。
EXマニのガスケットには、遮熱板も組み込まれております。
これはとても良いアイデアではありますが、他を綺麗にしてもここだけ茶色くて。。
また、穴が開いていたりして。。結構気になる箇所の一つであります。

さてEXマニのナットを緩める事にします。
1気筒に2個のナット(M3は1気筒に4個であります。)が装着されております。
一番後ろ6番の下から緩めます。(気分的な順番でして。。恐らく外す順番は無いと思います。)
容易に緩みました。。多分以前のOIL漏れか?なにかで、緩み易かったんだろう。。
まだ、疑いながら作業です。
それが。。不思議と。。上手く行きます。。
リフト下から緩め易いナットは全て容易に出来ました。
まだまだ、気は許せません。。疑いながら。。次は、エンジンルーム上から外します。
。。これまた。。今日はいい日か?いや。。車が素直なんだろうな〜と、車に媚を売ります。
1番の一個のみスダットボルトごと外れて来ましたが、ナットも外せて気分は良い感じです。
スダットボルトにロックタイト(緩み止め剤)を塗り、他のスダットボルトと同じ長さに合わせ、EXマニ当たり面を清掃し、取り付け完了であります。
なんか。。全て上手い事行きまして、気疲れだけが残りました。
やはり新品のガスケット(遮熱板)は、綺麗にエンジンルームを演出しますね。
EXマニーホールドガスケット 1162 1728 489 ¥3339-
ナット 0711 9904 295 ¥147-
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」