BMW E30 白4に一本、筋を通しました。


白4にリアのスタビライザーバーを”追加装着”しました。
”追加装着”と言いますのは、318、320などのスタンダードには、リアにスタビライザーが装着されていないのであります。(320Mテクニック車などスポーツ仕様には、装着されております。)
白4は全くのスタンダードサスペンションでありますので、フロントストラットの太さも45mmでありまして、私の大好きな?”原石”?仕様であります。
いじれる所が沢山あって、「楽しい」と言う訳であります。
さてさて。。何故?「楽しい」か?
全て、販売促進と商売の為のブログでありますので、深い意味はそこにしかありませんので、ご注意くださいませ。
”原石”仕様でありますので、BMW純正流用や社外品でも沢山遊べます。
ただ〜問題はお金と手間が必要って事ですね〜
冬眠に入った、BREATHE号からパーツは一切移植しませんので、一から遊ぼうってわけです。
私は、右ハンドルのBREATHE号が大好きですので、来年あたりから整備&修理するつもりです。
白4は入手当時からとても良い子であります。
サスペンションもBMW純正であり、ショックやブッシュなども交換済でありました。
唯一オリジナルから変更されている(足周りのお話です。)のは、BMW純正オプションホイールの15インチが装着されているくらいでありました。
ミッシュランの195/60R15サイズがタイヤは装着されておりました。
この純正足と60タイヤで、通勤など普通?に乗る分には全く問題無く、乗り心地も良い感じでありました。
ただ〜商売的に。。性格的?に、”遊ぶ”事にしたわけであります。
さてさて、”遊ぶ”事はデメリットも出て来ますので、これから白4は乗りにくくなって行きます。
そして、乗りにくくなったので、心地よくする為に、順番に色々してみる事にしました。
初めに書きましたが、全て、販売促進と商売の為でありますよ。(パーツ取り付け自慢大会ではありませんよ。)
まず、カッコから入る事にしました。
BBS RS 16インチ 7J+25&ミシュラン205/50R16の装着であります。
白4はとても美しい車台でしたので、ぴっかぴっかの光もののホイールを入れたくなりました。
まだノーマル足ですので、先にこんな大きなホイールを入れると。。
そらま〜ハンドルが左右にとられて、まともに走れません。
その前にMOMOステアリング34mm?(測っていません。)など入れてしまいましたので、最悪のハンドリングとなります。
勿論経験済みの想定内(最近こんな言葉使いませんね〜)でしたが、そら酷いハンドリングであります。
仕事の合間に、在庫の中古BILSTEINの黄色いスポーツショックをO/Hと仕様変更に出す事にしました。
フロントストラットを51mmにする事も考えましたが、白MTの時にしたし。。BREATHE号の45mmでも不満はないし。。
51mmに今度するなら、ついでに?5穴仕様にしたかったので、45mmストラットですることにしました。
ボーナス時期?もあってか?BILSTEINのO/Hにとても時間が掛かり、酷いハンドリングのまま約2週間ほど、我慢しました。
先にO/Hしてから、アルミ替えるべきって話ですが、カッコから入る事にしたからです。
ギターだって、JEFF BECKがカッコいいからとか、Keith Richardsがカッコいいから、Jimmy Pageのギターの弾く位置がカッコいいから、真似して弾きたいって話と一緒でありますね。
ようやくBILSTEINが仕上がってまいりまして、仕事の隙間に必死で交換しました。
フロント側アッパーマウントは交換して僅かな物でしたので、再使用し、リアのマウントは純正を装着しました。
必死で?装着しておりました(リフトの空き時間でして、その頃は沢山作業がありました。)が、スプリングパッドをどれにしようか?考えてしまいました。
いつもは車台番号で注文するので、考えませんでした。
最近スプリングパッドを選ぶ方が増えたので、感化された?頭をよぎってしまったんですよね。。
白4は、上品?に仕上げたかったので、あまり車高を低くしたくなかったし、コンビニなどに駐車する時、頭からすんなり止めたかったので、一番分厚いスプリングパッドを前選択しました。
車高は結構思った感じになり、(ちょっとお尻上がりにしました。)まずはご機嫌で、お家に帰る事になりました。
しかし。。。ハンドリングは、少しはましになりましたが、乗っていて疲れます。
綺麗な平坦な道路は、さほど気にならなく、良い感じですが、道路が悪い所など走りますと、横にフラフラします。
次は、スタビライザーの追加(リア)&変更(フロント)と計画しておりましたが、なかなか時間が合いませんでした。
一気に前後する予定でしたが、昨日とりあえず、リアのみ装着しました。
リアだけ先に行った事が無く、いつも前後同時でしたので、面白いレポートが?出ました。
めちゃめちゃ真っすぐ走ってくれました。
フラフラして路面に取られていたハンドリングが、見違える様に変わりました。
リアだけの追加で、これほど効果があるとは。。お恥ずかしながら、知りませんでした。
フロントは暫くノーマルで行く事にしようかな〜なんて思うくらいであります。
アルミホイールはノーマルでも、318や320でリアにスタビライザーが装着されていないE30さんには、ほんとお勧めします。
ハードな走りを私はする訳ではありませんが、とても気持ち良い車になります。
長々と書いておりますが、全て、販売促進と商売の為であります。
リアスタビライザー 12mm USED ¥3150- 2本あります。
※325などに使われている、一番細いスタビライザーです。
ハードではなく、ちょっといじりたいって方には、良いかもです。
ブッシュサポートブラケット別途必要となります。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」