BMW E30 M20のタイミングベルト交換は使用年数で行うか?距離で行うか?2年80000km走行車で検証?

DSC_4094DSC_4095
しっかし。。よく走りました。
よく働きました。
BMW E30とオーナーさんであります。
約2年間で80000km走行なのであります。
ぐんぐん走行距離が進んで行きまして、タイミングベルトの交換の”タイミング”をいつにするか?。。
いつお声を掛けた方が良いか?正直悩んでおりました。
途中車検でお預かりタイミングはあったのですが。。
その時点では、1年使用で40000km走行でしたので、まだもったいないし。。
でもこの調子で行くと。。次の車検時では。。
年40000km走るとすると。。120000km使用する事になるので、絶対に危険だし無理。
途中の何処かでタイミングベルトを交換しないとなりません。
DSC_4096DSC_4097
途中OIL交換で何度もご来店下さっておりまして、60000KM使用時くらいは、ベルト使用期間が少ないので、まだ大丈夫だな〜と。。思っておりました。
4年、5年で60000KM走行のBMW E30 M20車はブリーズでは結構おられますし、私自身そんな使用なので。。
でもな〜。。70000KMくらいから。。ちょっとそろそろ開けない(ベルトケース)とダメでしょう。。と。。思いだします。
今回切りの良い?2年80000KM使用でお話出来ましたので、行いました。
見た感じは。。
ベルト亀裂無し、ベルト背中にそろそろしわしわが出て。。ちょいとベルトは硬化ぎみ。
しかし。。ベルトテンショナープーリーのベアリングは、ザラザラゴロゴロ音ありで、交換時期。
ウォーターポンプは異常なし。
ベルトとベルトテンショナープーリーと、ウォーターポンプのガスケットの交換だけで行けそう?
ですが。。これからの走行距離を考えると、やはりウォーターポンプは交換が安心ですね。
見た感じ恐怖感は無い痛み具合ですが。。
と、書いてますが。。
エンジンOILの漏れなどでベルトにオイルがかかってしまうと、ベルト寿命が短くなるので一概には言えませんね。。
やはり。。セオリーは守った方がよさそうですね。
セオリー?4年?5年?もしくは50000KM?。。くらいかな。。
そんな使用で何度も開けてますが。。正直。。もったいない。。です。
が。。ベルト切れたら、エンジン壊れちゃうので。。セオリー?守った方が賢明かな。。
あ、今回も前回も全てBMW純正パーツ使用しています。
あくまで。。純正パーツでのお話です。。
って。。参考にならないブログですね。
大丈夫!な〜んて言って。。壊れたら責任持てないもんね。。
DSC_4098DSC_4099
※BMW純正パーツは2年の製品保証が付いています。