BMW E30 朝からガソリンタンク交換です。


今日は朝からガソリンタンクの交換作業をしておりました。
マフラー外して、プロペラシャフト外して。。タンクが降りてまいります。
作業時間に大きな変更があるとしたら、降ろすタンクにどれだけ?ガソリンが残っているかであります。
何故か?結構今まで、ガソリンがおもっきし入った状態での作業が多かった気がします。
ガソリンをタンクから抜くのは、一応ドレンコックが付いておりますが。。
昔、ルノーにキャトルで、ドレンからガソリンが漏れており、ドレンガスケットから漏れているのかな〜?と思い、外したらボルトが折れて、一気に出た経験がありますので、ドレンは外しません。
交換するタンクだから、ボルト折れても良いんじゃない?と思われるかもしれませんが。。
私は、外しません。
ガソリンを少しの間、貯めておく携行缶も20Lですので、それ以上入っている時は、ガソリンスタンドまで20Lづつ運び、処分して頂きます。(7月の交換時は2回走りました。。)
今までは、タンクの”錆”での交換でしたので、他の車には使えませんでした。
今回はご予約頂いておりましたお客さんで、修理前に残量10Lくらいで、ご入庫下さいました。(とても助かり、嬉しかったのであります。)
いつもは、手作りの電磁ポンプで吸い出しますが、今回は少量でしたので、ホースで吸い出しました。
高低差でありますね。
初めの吸い出しに、かわいいお口で。。ガソリンが口の中に入らない様に。。透明のホースで。。横目で。。ガソリンの流れを見ながら。。
あ〜。。失敗。。もう一度。。あ〜、失敗。。
ガソリンが口に入るのをビビって、勢いが足りません。。
ちょっとくらい入っても良いか〜くらいの気持ちで吸い出したら、上手く出来ました。
LLCなどもこんな方法で吸い出す時がたまにあるのですが。。(ヒーターコアなどの交換時かな。。)
LLCは甘い。
ガソリンは不味い。
灯油の手動ポンプが欲しいな。。
アイドルだったら、こんなこと書いたら、山ほど手動ポンプが届くとか。。
100円くらいで、売ってる?んだってさ。。知らなかった。。
「街の灯り / 堺正章&天地真理」