YACCOオイルだけでも、E30専門店でも。。ありませんよ。。

正直なところ、今週の作業は、へこたれそうになりました。
「誰か助けてくれ〜」と、頭の中で何度か言ったような気もします。
自宅に帰ったら、湿布を色んな所に貼ってもらいもしまして、ようやく痛い所が良くなって来た感じであります。
もともと横の繋がりを持っていない工場ですので(性格が歪んでいるからでしょう。。勿論縦の繋がりもありませんが。。)、誰かに助けてもらう事が出来ません。
性格上作業を助けてもらうのを嫌うところがあるので、よけいにそうなってしまったのかもしれません。。
誰かに電話して聞いてみたいけど、結局聞く所も無く、困り果てるだけの日も数日ありました。
頭を切り替えるには?どうすればいいか?を少し考えられる様になったのは、歳を重ねたからかもしれません。
珈琲を飲む。。目薬をさす。。エトセトラ。。
しかし、頭を切り替えるまでは、かなりの時間と体力を消耗してから。。という事になるので、すっかり疲れ果てた後でございます。
今までも何度か修理で、頭の中がグルグル(うずまき)になった時がありますが、それをおもっきり笑って、私をいじめる人がいるので、心が助かった時があります。
おっと。。題名と話が合ってない。。
専門店では無いですと、何度もブログに書いてまいりました。
専門店には、憧れてはおりますが、なかなかそれでは、ご飯は食べられません。。
ただ、とてもありがたい事に、私の大好きなE30のオーナーさんが、沢山来て頂けるようになりましたので、”専門店みたいに見える日”が多くなりました。
角を曲がれば、E30がやたら工場いっぱいにある時がありますので、E30好きの私は、「お〜かっこえ〜な〜この工場〜」な〜んて、ミーハーな気分になります。
色んなところからE30が来られますので、色々見せて頂いたり、修理をさせて頂いたりしていましたら、勉強になる時も多々あります。
車を見たり、触ったりしていますと。。「ここのお店(BMW専門店さんだと思います。)で触られている、E30はクオリティが高いのが結構多いなぁ。。ほ〜。。こういう風に、こうしているんだ。。このアイデアは良いな〜真似しよう。」(ほんとそう思うE30があります。)
そこのお店が、BMW専門店だから凄いのでは、無いと私は、思っています。
きっとその触った人が、そこには妥協の無い方なのだと思います。(お話もした事がないし、行った事も無いです。。私の勝手な想像だけのお話であります。)
最近のお電話頂いた中で、少しご相談を受けた事があります。
「最近E30を入手したのですが、何処で修理やメンテをしたらいいですかね〜?」
即、「ブリーズです!」。。な〜んて言いませんよ〜。。
とても遠方の方ですし、またそんな私は、自信家ではありませんので。。
「BMWディーラーさんが良いのではないでしょうかね。。」と答えました。
正直、私は他のお店の事を知らない。。んですよね。
私は、昔からBMWディーラーさんとしか、BMWのおつきあいが無ったんです。
またBMWディーラーさんの整備をされている方たちが、好きであります。(確かに仲が良い整備の方が、昔は沢山いました。。が、もうほとんどおられませんが。)
彼らがBMWを触っている姿が、とても素晴らしかったのをよく憶えております。(E30、32、34の時代ですが。。自信に満ちあふれており、素晴らしいクオリティでした。)
私は仕事が終わったら、帰り道によく邪魔?しに行ってました。(ちょうど帰り道にありましたし。。)
夜中までお仕事をされており、何時に行っても工場は、明かりが点いていました。
ここはそうするか〜こうなったらそうするか〜見たり話したり、彼らの仕事は私を変えてくれました。
何故?「BMWディーラーさんが良いのではないでしょうかね。。」と答えたのか?と言えば。。
ディーラーさんは、基準工賃と言うものが決まっておりますし、黙って勝手に社外品を取り付けたりしないからであります。
純正パーツを使用すると言う事であります。BMWディーラーなので、当たり前ですが。。(またBMW純正パーツは、2年保証ですしね。ブリーズも基本BMW純正パーツ使用でありますよ。お客さんとお話してから決めます。)
また、よく耳にする話で、「今はE30を触っていた頃の整備士がいない。。」とかよく耳にしますが。。
確かにそれは感じるときはありますが、そうでも無いと私は思いますけど。。
またBMWディーラーさんは、事細かなデータを持っておられます。
これが、私がお電話でそう答えた理由でありました。
専門店であろうが、ディーラーであろうが、結局触るのは、人間で、その人であります。
その人がしっかりしていれば、クオリティは上がるんだと。。思います。
勿論その時の予算などで、色々変わってしまうのは、仕方が無い事は当然ですよね。
じゃあクオリティって、何?って聞かれたら直ぐに答えられるほどの頭は持っておりませんが。。
その車を大事に、(いわゆるE30愛?)触っているのを感じる時に、クオリティが見えるような。。
なぜそんな事を書くのかと言いますのは、E30の中古車などを見ていますと、購入された金額のわりには。。?マークとか、なんで?ここをこうするわけ?とか。。ここ数年とても感じます。
なんか売り手に愛されて、E30が外に出てきた気がしないと言うか。。
かわいそうなE30を見てしまうと。。ブツブツ言いたくなってしまいました。(すみません。)
数が少なくなってきたから?ん〜。。そうかな〜けっこうある様な気がしてますが、世間知らずだからなぁ。。
明日は木曜定休日であります。
工場用iPODの編集でもするか〜
「街の灯り / 堺正章&天地真理、岩崎宏美」