Garage Breathe BMW E30 ドアロックストライカー

DSC_2988DSC_2989
DSC_2990お客さんから、救急のお電話です。
「半ドアでドア閉まりません。」
お話によると、写真のドアストライカーの黒い部分(プラスチックの様な)が割れて、しっかりとロック出来ないのであります。
ここは。。私、中古も持っていませんでした。
直ぐにBMWさんへ発注しましたが、日本在庫無しでした。
苦肉の策で、ブリーズ在庫のBMW E30 325ツーリングから外して、ドイツからパーツが届くまで、お貸しする事にしました。
でも。。私ここ調整はした事ありますが、脱着はしたことがありません。
ネジ2本で止められているだけですが。。
外したら。。ナット側(ピラーの中にプレートらしき物があります。)は、脱落するんだろうか?
疑問が湧いて来ました。
中古パーツをとりあえずお客さん家に送って、お客さんがご自分で交換すると言うのが、当初のご計画。
ブリーズ在庫のBMW E30 325ツーリングから外す時、勇気を持ってネジ2本外しました。
カタン。。落ちました。
ピラーの中に落ちました。
はい。。これで良かったんです。
部品を送る時にお客さんに注意事項を書きたかったからです。(ほんと)
今度内張り外したら、何処かにあるでしょうし、なんとかなる筈ですから。
”落ちますから、一個一個注意して、止めながら外してください”とメモを入れて送りました。
しかし。。ここ止めているネジはトルクスボルトでありまして、お客さんの手持ち工具では緩められないと言う結果。。
新品入荷後ご来店くださいました。
時既に遅し。。トルクスボルトは何か他の工具で挑戦されていたのでしょう。。
工具当てる所が。。変形しておりました。。硬いですからね。。ここ。
適切な工具で緩めようとしましたが。。ダメでした。。滑ります。
たがねでガンガン緩めなんとか交換完了しましたが、磁石も活躍しました。
黒い部分はチェックしておいた方がよさそうです。

ドアロックストライカー 5121 1906 694 ¥6160-(SO)
BMW E30 320 前期運転席側です。