BMW E30 本気で?アルミホイールのお掃除です。


昨日29日は、実はE30のお客さんの結婚式に”お呼ばれ”しまして、出席しておりました。
結婚式なんて久しぶりでありまして、「馬子にも衣装」って感じでありました私であります。(作業服姿がみなさんインプットされておりますので。。)
結婚式に”お呼ばれ”される事はとても光栄でありますし、E30で知り合ったお客さんでしたので、感慨深いものがありました。(ありがとうございました。)
とても綺麗なお嫁さんを昨日見ましたので、美しいに越した事は無いと、私のE30も”お色直し”をしたくなってしまいました。
在庫のホイールでありますが、ちゃちゃっと掃除してくらいで飾っておりましたので、なかなかお嫁に行ってくれませんでした。
まずは、今やみなさんご存知の鉄粉除去剤にて、荒く清掃をしました。
私の持っている鉄粉除去剤は業務用であります。
もう10年くらい前に買ったものですが、当時は4Lで2万円くらいした記憶です。
いまや、カーショップなどでも普通に売られておりますが、使い比べるとちょっと市販の物の方が、優しい感じかもね。


荒く鉄粉を除去しましてもツルツルにはなりませんでしたので、今度はBODYなどに付いた、鉄粉を除去する”ねんど”で、水をスプレーでかけながら、ごしごし鉄粉を取り除きました。
ホイール自身がとても清掃し易いタイプですので、結構簡単に進められます。
また歯ブラシと、鉄粉除去剤で細かく取り除き、”ねんど”との繰り返しを行いました。
この”ねんど”も今や有名でありまして、大昔初めて使った頃は、感動した代物であります。
最終仕上げは、私はいつも3M5985超微粒子コンパウンドであります。
自己満足ではありますが、結構綺麗な仕上がりかな?
綺麗になったらお嫁に行くのかな〜それはそれで、ちょっと寂しい?なぁ。。
「若草の髪かざり / チェリッシュ、天地真理」