Garage Breathe BMW E30 静かな風

DSC_2498DSC_2500
DSC_2501通常”ぶたの鼻”の後ろにある電動ファンは、IGキーON、エアコンスイッチONで、低速回転します。
がががががぁ〜がががががぁ〜と。。音が鳴れば、中のベアリングが破損している可能性が大きいです。
今回も例に漏れず。。凄まじい音でした。
作業時間も考えて、中古パーツに交換する事になっておりました。
ただ。。音も無く綺麗に回ってくれるファンでしたが、中古は中古なのでメンテしてから取り付ける事にしました。
一度大昔。。たぶん。。7年以上前かな。。
黒4で同じ音の経験がありました。
「わお。。凄い音。。もしかして。。エアコンコンプレッサー?」
エアコンスイッチONで凄まじき音がしたので、車中ではそう感じました。
工場で調べたら、この電動ファンの音でした。
「良かった。。コンプレッサーで無くて。。」
その時は、そう思いました。
「でも面倒だな〜。。」
正直、自分の車の修理などに時間は使えない状態でして。。
まだコンプレッサーの方が楽かも〜なんて。。ね。
時間も無いので、グリル外しただけで、電動ファンのセンターのネジ緩めて(逆ネジです。)、羽根抜いて(ずらして)、CRCぶっかけて。。
音。。消えました。
「わお〜ラッキー♪」
実は、現在もその時のままです。
あれから。。7年以上、元気に電動ファンは、”静かに”お仕事しております。
たぶん。。特例だと思いますが。。
お客さんのE30にそんな”ぶっかけ”ではいけませんので、綺麗に回る中古ファンでも、バラして清掃してグリスアップしておきました。
本当は今日全てバンパーなども組み上げる予定でしたが。。
十分出来るお仕事でした。
ただ。。先日のブログのせいです。。
やたら。。電話鳴りました。。
皆さんに言いました。。
「神様は小さな願いは、叶えてくれますから。。頭に浮かべない方が良いですよ。。」
実際そんなお話ししてて。。3日後くらいに。。
「北田さん。。エンジン掛かりません。。ポンプみたい。。」
「だから。。言ったでしょ。。その話したら、ダメだって。。神様聞いてるから。。」
本当にあったお話です。。
不安をあおるブログでは。。決してありません。
日々を告白する正直者の?ブログのつもりです。。
明日は組み上げて。。別作業に移りたいです。。
あ、それと。。今度暇な時に、この電動ファンのベアリング交換してみよ〜っと。。

アドファンレジスター 1740 1373 177 ¥5000-(bosch欠品中)