ATFの交換とおまけの注入。


ブリーズ号(もっと良い名前が無いかな。。)のATFの交換であります。
なんとか中古車を購入してから、約20000KM毎に、ATFとOILスクリーンを真面目に交換しております。
交換前もいたって元気なATではありますが、いつかはダメになるのは仕方が無い事であります。
それをなるべく遠い将来にするために、メンテナンスをするのであります。
前回交換から24000KMですが、ほとんど前回と同じくらいの鉄粉であります。
今回もATF-OILはWAKO’S HYPER-Sなので、もう私のE30のATFは全量これに入れ替わっておる計算であります。
前回注入いたしました、「WAKO’S SKILL AT」と言う添加剤はもう生産しておりません。
今回は新製品の「WAKO’S AT PLUS」を注入であります。
うたい文句は、「変速フィーリング向上剤」。
「トルク伝達効率を向上し、優れた消泡作用で泡立ちを防ぎ、ATFの温度上昇を防止します。」
と、パッケージに書いております。
写真は載せておりましたが、記事を書く時間がかなりずれましたので、その間乗った感想は。。
良い感じであります。私の走りでは、全く不満はありません。
変速ショックは以前からほとんど無い状態でしたので、良くなったとかはありませんが、きちんとエンジンに付いて来てる感はあります。
私は添加剤はあまり好きでは無い方ですが、もう随分昔から、ATには入れておりました。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」