E30のブレーキホースは前後左右4本とセンター(リア側FUELタンク後)に2本付いておりまして、計6本です。
「6本なんですか?」とたまに聞かれますが、国産車などでも6本の車は多々あります。
前と後ろは、普通にやり易い所にありますが、センターは”ツボ”にはまってしまうと、適切な工具を使わないと、大変な作業になる事があります。
ガソリンタンクの上の後ろ側と、リアのアクスルキャリアの隙間から作業しなくてはなりません。
工具が入るのが精一杯な隙間ですので、はじめの緩める時が勝負です。
ネジがなめるかも。。と思う感触があれば、即中止して工具がきっちり当たっているか?確認した方が無難です。
今まで一度も交換した事が無い車両のネジは、錆が出ていたり、固着していますので、恐ろしく時間の掛かったことがあります。
今まで何台も交換はしておりますが、歴史に?残るくらい時間の掛かったE30がありまして、今でも忘れられません。
リフトで作業しますので、力もそれなりに入れる事も出来ますが、時間が掛かれば、掛かるほど、上を向いて作業しますので、首が変になりそうです。
今回の作業は、緩みはしましたが。。硬い。。あまり軍手をして作業する癖がないのですが、一発勝負なくらい硬かったので、これは怪我するかも。。と思い軍手をしました。
首はだるくなるし、腕は上げたままでだるくなるし、あまり好きな作業ではありません。
今回はステンメッシュホースを入れました。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」