黒4の冬休み 1


はじめに。。
ここは、ガレージ ブリーズの営業ブログです。
あくまで、販売促進とたくさんお仕事が頂けるようにと、悪魔の囁きをする所であります。
あ〜タイヤ替えたい、あ〜ホイールリペアしたい。
「ブリーズでした〜い!」と。。思って頂ける事を狙っておりまして。。
ネットで購入されているようじゃ。。私の営業力が足らないと言う事なのでありますね。
BBSホイールをリペアしたのは、約1年前でありまして、その時はまだBS RE-11Aを組み替えて使いました。
RE11Aに履き替えたのが、4年前でありました。
今まで色んなタイヤを履いていましたが、実は今まででいっちゃん気に入っていました。
次回も同じでもいいかな〜と。。思っていたら、RE11Aの205/50R16サイズがラインナップから消えていました。
が〜ん。。
次は何にしよっか。。考えておりました。
タイヤの山はまだあるんですが、ちょっとね。。硬くなってきています。
スリップサインが出て来てからでは。。ね。。商売上よく無い。
北田さん!スリップサイン出てますよ〜
な〜んて言われたら、管理出来ていないと判断されます、商売あがったりです。
次期候補は、決めておりました。
「今度はこれにしょっかな〜」と、そんなお話をしていたら、何台かお客さんも買ってくださいました。
その評判もよくて(お客さんをモニターしてる?)、今月の初めには発注しておりました。
お仕事も無くなったので、今日は黒4デーとなりました。
夕方には、おニューのタイヤのお披露目であります。
その間リフトに上がっているので、ハブを磨いて給油、ミッションOILとデフOILを交換したいと思います。
OILは、今回も同じくYACCOであります。

一番不安なのは、MTオイルを抜いた時のドレンプラグに付着する金属片です。
中古のMTなので心配はこれからも続きます。
よってこまめに交換をと考えております。
今回は2回目となりますが、前回から10000KM走行後となりました。
自分の車はラフな?シフトチェンジをする人なんですが。。大きな破片も無く一安心です。
デフはまだまだ使えるOILですが、やっぱ様子見もありますので、10000KM走行後の交換であります。
おニューのタイヤが来るまでにハブをしこしこ磨きました。
どうもBBS RSなどセンターキャップ付きのホイールは水が溜まり易いですね。
ホイールを滅多に?洗わない黒4のハブでさえ錆が少々。。
そこがBBS RSの好きでは無い所かな。。
タイヤを外したら、ブレーキ残量のチェックも忘れずにね。
いくらパッドセンサーが付いているからって、さぼっちゃだめ。
センサーはフロント左、リア右の片側にしか付いてないからね。
全部同じように減るとは限りませんので、黒4はキャリパーのO/Hも最近しているので、そこは安心していますが、チェックであります。
フロント残量8mm、リア残量4mmです。
リアはそろそろ考えておかないとダメですね。

タイヤ屋さんの都合で仕上がり明日になっちゃいました。

黒4整備記録
今回149000KM
タイヤ205/50R16 BS RE003 Adrenalin
エアーバルブ BBS ALL交換
エンジンOIL YACCO GT 10W60
MT OIL YACCO BVX1000 75W90
デフ OIL YACCO LS1000 75W140
前回 148000km YACCO VX600 5W40 OIL/E M3
駆動系 前回142000km