日本シリーズは終わったけど。。完封するか。

dsc_8710dsc_8711
正直。。昨夜ワイパー周りとブロアファン周りを全て外した時。。
これは。。長丁場になるな。。
と思いました。
まあ。。BMW E30はみんなこの中はこんな感じに近いんですが。。
外観を見ると、完璧に近いE30なので、つい。。中も綺麗と思ってしまっただけです。
dsc_8714dsc_8716
とりあえず。。空調の切り替えフラップなどを洗浄しまして、お天気今日は最高なので、ひなたぼっこさせて。。
その間に、掃除機と刷毛と雑巾を駆使?し、マスクしながら無口な仮面をかぶり男前に掃除するのみ。
午前いっぱい掛かってしまいました。
dsc_8735dsc_8739
昼からはひなたぼっこで寝ているパーツたちを起こして、いつもの道具で残った前の糊を削る。。削る。
削らないと取れないよ。。その方が早い。
貼付けるスポンジは。。実はわざわざ用意した物では無いんです。
スピーカーがよく売れていた頃の財産?
箱の中に同梱されていた物で余ったスポンジであります。
原価ゼロ。。モウカルモウカル。。
嘘ですよ。。スポンジ代なんて頂いてませんよ。
でもね。。これで、おしまい。。なくなっちゃた。
今度からは買って来ないとね。。次からは代金要るよ〜
dsc_8740dsc_8741
フラップの内外気切り替えのロッドが付く所は、ほとんどのBMW E30にクラックが入っています。
とりあえず、スポンジ貼り替える前に接着剤を流しておきました。
外さないと見えない裏側もクラックが入っているので、接着剤を流しました。
これで、完封は間違いない。
と、油断していたら。。逆転されたら嫌なので、無口無口。
ただ工場に素敵な音楽が流れるだけです。
dsc_8746dsc_8752
空調フラップを車台に組み込む前に、ワイパー周りを組み込みます。
外した時の反対の順番なんですが。。
ワンアームワイパー取り付けなら、車台に入れる時は、ワイパーリンクとモーターを組み込んでからいれるんですが。。
2ワイパーは、バラバラに入れて行かないと、入ってくれません。
もち、外す時もそうしたんですが。。
ワイパーカバー、リンク、モーターの順で入れて行きました。
これが正しいかは分かりませんが。。
リンクにモーターを組み込み、ドライブロッドをモーターに取り付ける時は、一度モーターを間欠位置で空回りさせて、位置決めをしてからロッドと繋ぎます。
そうしないと。。面倒な事になります。
dsc_8755dsc_8756
さて。。出来上がりなんですが。。
外気導入口のエアダクトの爪が、2ヶ所付いていなかった。。
一個は付近を掃除したとき見つけたけど。。もう1個がみつかんない。
ここもBMW E30で何個か無いのが多いので、沢山使ってきたパーツです。
中古在庫が無い事は分かっていまして。。
でも小さい物なので、何処かに在庫あるかもと。。
探す。。探す。。
探している時間が長いです。。ほんと長い。
やっと見つけて。。取り付けて完成したのが、5時でした。
折角遠方からご入庫頂いている以上、またお時間無制限?なので、ブリーズに入れて良かったって。。言ってもらえるように。。小さなパーツは、ね。(小さい事だけだよ、大きな事は自信無いよ。)
でも、やっぱ長丁場となりました。
ワイパーの挙動不審な動きもとりあえず?綺麗に動くようになりました。

※ご報告
とりあえず?って書いてましたが、エンジン始動ワイパー作動、ウインカーONで挙動不審だったワイパーは、正常になりました。