ロデムにヤッコーと、一度してみたかった事。

DSC_7128DSC_7131
久しぶりにブリーズ唯一の代車(通称ロデム)乗って帰りました。
ロデムはよく働きます。
今回のエンジンOILの交換は、約3000KMで出来ました。
国産車用でブリーズに置いているOILなんですが、やっぱ約3000KMだね。
もっと早くても良いかも。。
日産純正OILを4L缶で4本常備在庫?しています。
計16Lしか在庫していないと言う。。いかに国産車にお客さんが減った証拠ですね。
この日産のOILも安もんじゃないです。。
上から数えた方が早いOILです。
でも、もうちょい?良いOILにします。
もうちょいじゃない!YACCO VX600 5W40 に決定。
マニュアルミッションのOILも交換する事にしました。
10000KM走行を目安に。。と。。
前回から8000KM走行ですが、抜きました。。ダメです。。交換して良かったです。
代車なんで、色んな方が乗られます。
その代車をマニュアル車にしたのは私ですから。。私の罪です。
で、今回一度してみたかった事。
マニュアルミッションのOILをATFにしてみました。
MTにATFを入れている方はおられます。
また、メーカーによっては、ATFを指定している車種もあります。
ロデムはそう言う指定は無いですが。。
一度お試しです。
それと。。
ずっと気になっていた。。困っている事ありました。
数ヶ月前から気になる車内の臭い。。
あまり書きたく無かったのですが。。
お隣の(道側です。)自動車屋さんが、そう言う臭いを消す機器をお持ちでして。。
お願いしました。
消えるといいな。。
代車なので色んな方が乗られるのでしかたは無いですが。。
皆さんで使う車なので、優しくしてあげてくださいね。
うるさいおっさんに思われるかもしれませんが。。
数ヶ月前から。。ずっとずっと悩んでます。。
たぶん。。何かこぼした。。んだと思います。
室内清掃したり、ファブリーズしたり、光触媒スプレー。。日干し。。
一瞬だけの臭いですが。。
車内での飲食。。等々。。ダメだよ。
代車なんだから。。

これで臭い消えなかったら。。
ロデム乗り替えるかもしれません。

ロデム整備記録
走行72359km
エンジンOIL交換
前回 E/OIL交換 SN 5W30 走行69252km時 OIL/E
今回 E/OIL交換 YACCO VX600 5W40 走行72359km時 OIL/E
3107km走行
マニュアルミッションOIL交換
前回 MT/OIL交換 YACCO BVX100 75W90 走行64086km時
今回 MT/OIL交換 ATF WAKOS HYPER-S 走行72359km時
8273km走行
※機器よる脱臭防菌殺菌施工(外注)
エアコンフィルター交換 高性能タイプ
スリーボンド エバポレータークリーナー