BMW E30 Garage Breathe エンジンOILパンの交換と、とかげ。


「エンジンOILパンの交換と、とかげ。」で、あります。
なんで?OILパンまで交換?まあ。。あらかたの思い浮かべる通りではありますが。。
割れたか?ドレンボルトのネジ山が。。って感じですが、両方とも違います。
中古在庫を持っておりましたので、交換する事になりました。
いったい真剣に作業したら(いつもまじめです。)、どのくらいの時間で出来るのかな?って、自分に興味もあり、測る事にしました。
が〜。。先日へまをしまして、工場の時計が壊れてしまいました。。
物を(実はこのOILパンです。)棚から出す時に、時計が邪魔になって、無理して物を出したら、時計が落ちてしまいそうなので、別の箇所に外して移動しました。
OILパンを引き出し、いろいろしているうちに。。他の物に腕が当たり、時計の方へ。。
打ち所が悪く、ガラスが割れて、針も曲がり。。壊れてしまいました。
実はもう25年以上前に、当時いすゞの所長さんから、工場開店祝いに頂いた時計であります。
一度の故障も無く、電池交換だけで創設当時から時を刻んでくれておりました。
で、現在工場に時計がありません。。
とりあえず、お腹の時計と、空の色だけで、時間を測らなくてはならなくなりました。。

う〜ん。。OILパン外すまでは、すいすい?まあ。。うまく外れたかな〜って感じでした。
ただ。。走行距離がかなり少ないE30だからか?かな。。
OILパンのパッキンがエンジンブロック側から、なかなか根性が入っていまして、剥がれてくれません。
OIL漏れも起こっていなかった車両ですので、パッキンは離れたく無いのかもしれません。
なんとか、剥がして綺麗にして、新たなる合体を待ちます。
中古のエンジンOILパンも同じく綺麗綺麗にして、合体を待ちます。

OILパンを外せば、エンジンOILポンプのストレーナーもきれいきれいにしまして、他のボルトの緩みなどもチェックしておきます。
そうそう。。ちょっと気になるかな〜?と思って。。
OILパンを外す前の夜に、エンジンOILドレンプラグを外して、一晩中OILを抜いて帰りました。
で、OILパン中にどれだけ?OILが残るか?でありまして。。
測ろうと思いましたが、微々たる?量でしたので、測りませんでしたが、写真で参考になるかな?気にする量ではありませんね。
ドレンプラグから抜いても、しっかり抜けていると私は思います。

で。。?お題目は?
「エンジンOILパンの交換と、とかげ。」であります。
とかげ?って、何処に出て来たん?まだでありました。。
お客さんに、「北田さんとかげもしてもらえませんか?」って。。言われました。
とかげ。。?なんだろう。。
最近タコとか、カニとか、イカとか。。イカは出て来なかったっけ。。
なんか車用語?へんな名前あるので、とかげ?は知らないなぁ〜。。
「ごめん。。とかげって、何?分からんです。。」と正直な私は答えました。
「とかげちゃいますやん。。床上げですやん!」
私の聞き間違えです。。。
そう言えば先日のお話ですが。。
転職したお友達がおりまして、「今どんな仕事してんの?」と聞きましたら。。
「今、○○の研修中なんです。」
「ほーたいへんな仕事ですね。」と私は言いました。
「そうなんです。。へんな仕事なんです。」
私の滑舌が悪く、たいへんなが、へんなに聞こえたようです。
「そんなん言ってへんよ。。大変なって。。言ったんだよ。」
彼が、「そうなんです。。へんな仕事なんです。」と言わなければ、私は訂正出来なかったのです。
こわいですね。。
明日は木曜定休日であります。
ちょっと。。休み過ぎ?。。
そんな事は無いですよ。。
休みでもお客さんの事考えてますよ。。
一年中。。心休めた事なんて。。ないですよ〜
って。。嘘っぽい話ですね〜。。
あ、そうそう、休み明け。。ドイツ本国オーダーのBILSTEINショックが入荷と朗報が入りました。
で、何時間でOILパン交換出来たかって。。?
お腹が減ったくらいの時間でした。。とほほ。。

今日工場で流れた名曲ベスト3
「夕月 / 由紀さおり」
「氷雨 / 日野美歌」
「CHE.R.RY / Yui」