BMW E30 また、カプラーネタであります。


「北田さん。今回の修理(エアコン)の途中で、割れたりしているカプラー目につきましたら、交換しておいて下さい。」
お〜嬉しいお言葉であります。
心置きなく、カプラー交換が出来ま〜す。
も〜カプラー交換するのは、大好きであります。
新品に交換して、あの差し込む時の感触と音。。
あれは、五感に染み渡るくらい、良い音であります。
ライターで昔に開閉時の音の話で、”ST. DUPONT”の音に憧れた時期がありました。
とても購入出来る金額のライターでありませんでしたので、持っている方にいつも音を聴かせてもらっておりました。
私は、開けた時の音、「コン。」って音がたまらなく好きでしたね〜
何処かに遊びに行って、店の奥でこんな音がなった時は、思わず振り向いていました。
音フェチであります。
”ZIPPO”の音も良いとか色々言われますが、私も持ってはおりますが、良い音だと思った事が実は無くて、よく分かりません。
音と言うのも勿論好みがあり、”惹かれる音”と言うのが人それぞれあるんでしょうね。
毎日エンジンの音とか、工場の機械の音、近所の工場の音ばかり聞いておりますので、時々屋根の上の鳥の声にはとても敏感に反応します。
「この鳴き声は?」って、外を見て鳥を探します。
鳩やカラス、すずめは分かりますが、別の鳴き声は知りません。
「ほ〜この鳥は、なんて名前なんだろう。。?」
野鳥の図鑑は持っておりますが、お家まで記憶が持ちません。
まあ良いんですけど。。とりあえず声が聞けたくらいで満足する人ですから。。
今年は、ニイニイ蝉の声が私には、聞こえませんでした。
かなり残念な事でありまして、お休みの散歩する道では、夏は必ずニイニイ蝉を探します。
ニイニイ蝉を探す為の散歩に出かけた事もありまして、一緒に歩く人はさぞ迷惑な話であります。
で、カプラーの話でした。。
今回の写真のカプラーは、LLCやブレーキOILレベル、ウォッシャーレベル、FUELポンプなどに使われている物であります。
新車時に付いている元々のカプラーよりちょっと長めでありますが。。
防水配線の差し込み部まで、しっかりカプラー内に収まってくれます。
昔のカプラーは少しお尻?が出ていますので、そこから配線カバー(黒いゴム状の箇所です。)が割れたりしていました。
なかなかしっかりガードしてくれて、良いかもですよ。
コーヒータイム休憩も終わり、お仕事する事にします。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」