Garage Breathe BMW E30 危機一髪?だったかな〜?

DSC_2808遅いお昼ご飯が終わって、BMW E30のいつものタイミングベルトの交換作業です。
さて〜がんばろ〜と。。
思ったら、電話鳴る。。人が来る。。
しばらく、頭痛めまい。。集中力デロ(ゼロって意味です。)
な〜んて書いてますが。。ほとんど頭痛ってしらない人なので、ちょっと痛いくらいで、ナイーブになるおっさんです。。
お電話はお仕事なんで、でんでん問題無いのは当然です。
でも何度もお願いしているんですけど〜平日ご来店前はお電話ちょーらいってね。
意外と愛想の良いおっさんですが、平日は真剣なので。。
電話無いご来店の時はめっちゃ愛想わる〜ぅって事ありますよ。(何回かきれた事もありますから、注意人物です。)
って。。前置きが長い。
長いから。。お願いも憶えてもらえない?真面目に書かないから、「知ってるけどま〜え〜か〜」って気分になる?
まあ。。どちらでもいいけど。。
殆ど前置きで、内容少ないですから、読むだけ損です。
DSC_2809DSC_2810
ちょっと頭痛いには原因が他にもありまして。。
工場の中に”薬品”をまいた悪い子がいてまして、その臭いがきつい。。
頭が痛くなる臭い。。まだ消えません。
なんども「ごめんなさい。」って言ってるから、許してる?けど。。
ここで書くくらいだから、許してない?
いいんです。。いじめれたらそれで満足なんで、反省しても臭いが無くなるまで、いじってやります。
本題に入れませんね。。
それだけ。。ぷんぷん!している証拠だね〜ぇ。
タイミングベルト周りを外していったら色々見えてきます。
「あ、でべそ。」これ前にも見た事ある〜
「あ、あれが無い〜」これは結構あるある。
わ〜あれがないから、こうなってこうなって。。削れてる〜。。
DSC_2811今更なんて言ったって、今まで困った事になっていなかったんだから、発見出来て良かった〜くらいがちょうど良いです。
でべそは、ごまの油塗ったら、ポロっととれた。
昔、天王寺の公園で母親と歩いていたら、”ごまの油”の実演販売してた。
小さい私は、面白くて真剣に見ていました。
「ここのホクロを取りたいんです。。」と、女性。
”ごまの油”のおっちゃんが、たしか。。水色の容器だったかな。。
指に軟膏をつけて、女性のほくろに、ぬりぬり。。
「わ〜ほくろ取れた〜」
それを見ていて、私は自分の顔のほくろで嫌な所があったので、「買ってかって〜」と。。言っていた記憶。。勿論買ってくれなかったけど。。
とりあえず、発見出来て良かったんです。
何が無くなっていたか、完成したら写真撮りますので、また後日このページで。
さあ。。ぶつぶつ言ったし、暗くなるまでお仕事しましょ♪
DSC_2812DSC_2813
暗くなって、蚊が私をいじめに来たので、今日はここまで。
いつもながらのBMW E30 のタイミングベルト交換ではありますが。。
たぶん。。掃除の時間の方が長い気がします。
工賃こんなんでいいんかな〜?と。。いつも思いますが。
BMW E30のタイミングベルト交換などは、どこででも出来る作業ですあります。
それを。。こんなガレージブリーズでと。。お仕事を頂けますので、がんばって掃除しましょう。
DSC_2814DSC_2815
洗浄は、悲しいですが。。全て手作業であります。
大きなお店などは便利な機械を持っておられると思いますが、弱小町工場では私のかわいいお手てのみが頼りであります。
おかげで。。指や手のしわ、爪の間は真っ黒であります。
お湯が無い工場ですので、おうちでお風呂に入るまで綺麗にはなりません。。
でもって。。帰り道に寄り道して、遊びに行くなど出来ない訳であります。
まあ。。生真面目な私は、まっすぐお家に帰る素敵な旦那さんと言う訳であります。。ほんまかいな。。
色々ボルトを緩める時に、硬くておかしな物は交換しますが、他ちょっと違和感と言うか。。回りの悪いボルトや溝は、簡易ネジ山修正工具などで、清掃します。
指先でボルトがスルスル入って行く様にします。
DSC_2816と言う訳で。。今宵はベルトを仮組みして帰ります。
初めの方の写真の”でべそ”がありましたので、明日はそちら側をしようと思います。
ほとんどパーツは揃えていましたので
「あ、でべそ。」これ前にも見た事ある〜
「あ、あれが無い〜」これは結構あるある。
わ〜あれがないから、こうなってこうなって。。削れてる〜。。
と開けて分かっても現在は困っておりません。
全て順調に進んでおります。
DSC_2817DSC_2821
配線カバーとブラケット取り付けて、純正の佇まいと、安心を取り戻しました。

5/12写真追加と追記

ブラケット 1114 1716 134 ¥300-