Garage Breathe BMW E30 悪玉の摘出

DSC_2512DSC_2513
DSC_2514先日の「Garage Breathe BMW E30 静かな風」の原因、”悪玉”を摘出する事にしました。
悪い子がどんな子なのか?気になりますし、今後の為にお勉強であります。
モーターは結構高いと思われます。(現在BMWさんに問い合わせ中です。分かれば最終行に書きますね。)
”悪玉”は、外に出て悪さをしない様に?封印?されておりまして、封印を解きます。
って。。リベット4ヶ所を。。もみもみ。。
姿を現しました”悪玉”であります。
”悪玉”なので、さんとか、くんとか、敬称は無しです。
でも。。サザエさんでは、”どろぼうさん”とか昔言ってたかな〜?
まあ。。サザエさんところに出没する”どろぼうさん”は、あとで改心するケースが多いので、さん付けなのかな。。
私の知っている限りでは、電動ファンは2種類だと思います。
外から見たら分かります。
昔の羽根みたいなBOSCH製の5枚羽根と、近代的な?POWER MOTION製の7枚羽根です。
どちらもカプラーも取り付け位置も同じなので、どちらでもコンデンサーには、取り付け可能かと思います。
”悪玉”を摘出して検査?するのに両メーカーともばらしました。
基本内部構造は同じでありました。
摘出した、”悪玉”は外径内径厚みも違いました。
ベアリングに品番がありますので、現在これも調べ中であります。
片側POWER MOTION製の7枚羽根の方は、日本製ベアリングが入っておりましたので、入手可能かと思われます。
BOSCH製の5枚羽根の方は、フランス製でしたが、大きさ測って日本製で合う物を探し中であります。
軸受け側は両メーカーともまた違う感じの”ベアリング”?と言うのですか?スリーブでした。
ここは、ちょいと可変するようになっておりまして、清掃給油で大丈夫かと思われます。
摩耗の多いブラシなら交換出来れば良いのでしょうが、私の手では無理そう?ハンダ下手だしね〜
部品もあるのか?どうだか。。
でも。。あの人なら。。パーツさえあれば、はいは〜いって交換してくれるかも。。
”善玉”が入手出来たら、再生しようと思います。

追記
一応。。非分解箇所だと思われます。
ベアリング両方とも日本製で発注出来ました。
1個数百円でした。

以下、参考パーツ
電動ファン(MAGNA製) 6454 138 1395 ¥48300 日本在庫あります。
恐らく7枚羽根だと思われます。