Garage Breathe BMW E30 carrozzeria DEH-970 の取り付け

DSC_1077日曜と言うのに。。暇なので、黒4に昨日入荷した、carrozzeria DEH-970 を取り付けする事にしました。
昨日書きましたが、私このデッキがずっと前から欲しかったのでした。
いろんなデッキを見ていたのですが、これ!と決めてはいました。
あまりスペックとかは最近気にしなくなってはいます。。
それは、老眼のおかげで、読むのが面倒。。いけないことなのですが、やはり私の中で一番の選択肢は、”デザイン”でしたので。
しかし踏み切れなかった、たった一つの理由がありました。
それは。。
オートアンテナがCD時やiPod時にも、上に上がってしまう事。
オーディオの電源が入れば、どのソース時にもアンテナが上がってしまう。
これは。。ださい。。
アンテナ電源はこのデッキにはありますが、CD時などに、OFFにならないのでありますね。
今の車にオートアンテナなど無いから?メーカーがその機能を外してしまったのであります。
「CDなどしか聴かないから、無しでもいいじゃん」って、意見もあります。
アンテナ電源を繋がなければ、上がりませんので。。
まあ。。FMは聴けても、AMやロケーションの悪い所では、FMも聴けないと思います。
上がりっ放しのアンテナは。。いやだ〜〜〜
で、隠れアンテナON/OFFスイッチを取り付ける事にしました。
外からは全くスイッチは見えませんが、指をその辺りで探れば、直ぐ分かる様にしました。
プッシュ式のスイッチであります。
DSC_1079DSC_1081
取り付けは、社外オーディオから、社外ですので、配線の入れ替えくらいですので、直ぐに終わりました。
このデッキには、ハンズフリー機能も装備されておりますので、マイクをステアリングカバー上に置きました。
バイザーに挟んでの取り付けも可能ですが、なんとなく。。こちらを選択しました。
最近のデッキは、イルミネーションの色の選択も任意で可能ですので、オーソドックス?にオレンジにします。
でもね。。取り付けより設定の方が。。時間かかるんですよね。。
説明書読まないと分かりません。。
触った感覚で〜なんて、APPLEの様には出来ません。。私には。
DSC_1082DSC_1083
オートタイムアライメント&イコライジングなどと言う、なが〜い名前の機能もありまして、同梱されております音響特性測定マイクをデッキに差し込み、勝手にデッキに設定して頂きました。
色々機能があり過ぎて。。無理。。私にはとても無理。。面倒です。
デッキのツマミが少なくすっきりしている分、”長押し”とか、ここを開いてここをプッシュだらけです。
ただ、設定をしてしまえば、めっちゃ使い易い感じです。
とりあえず、黄色い電話に繋いで、お気に入りのおうたを、ステレオ側で操作し、曲名を表示出来たら、少しるんるんです。
電話の充電もしてくれるので、朝と帰り道で私は事足ります。
ハンズフリーのBLUETOOTH設定もめっちゃ簡単に終わり。
一応現在は私の思い描いていた事は全て叶いました。
大満足のステレオです。(付けたばっかりの初期での感想ですよ。)
ちょっと黄色い電話にしてからのストレスが、かなり軽減した北田です。
しかし。。すぐに、ストレス感じるめんどくさいおっさんであります。