E30 やってみました、IGキーシリンダー。

今回ははっきり言ってずるい写真です。
黒いリングをうまく外せませんでした。Cリングではまっているだけなのですが、そう簡単に外れてくれませんでした。お客さんの車からIGキーを外し、さあ分解して、中身をメインキーに合わせる作業でした。
練習を先日しましたが、黒いリングを割ってしまいました。理屈が分かったので、いかにリングを外すかが、課題でした。傷を付けないように。。。傷を付けないようにと作業していましたが、私の手持ちの工具で駆使しましたが、傷だらけになってしまい、リングも割れてしまいました。
たまたま割れ方がラッキー?に割れましたので、分解出来まして、キーの組み替えも完了いたしました。
ステアリングコラムカバーに、黒いリングが半分くらい沈みますので、割れた箇所や傷付いた箇所は、隠れてくれましが。。。
黒いリングだけ交換すればいい?そうですね。私もそう思い直ぐにBMWに発注を。。。
「ブリーズさん。そこは非分解箇所ですよ〜 IGキーASSYで黒いリングだけのパーツはありませ〜ん」