HELLA or BOSCH E30プロジェクターヘッドライト

写真はE30のLOWビームです。左がHELLA製、右がBOSCH製です。
先日の記事の希少?HELLA製ヘッドランプを清掃のため分解いたしました。今まで気が付かなかったのですが、HELLAとBOSCHではプロジェクターヘッドライトのレンズの大きさ(外径)が違っていました。
HELLAが63φ、BOSCHが60φなんです。見た目にも大きさの違いがはっきりと分かりました。HELLA製はいつも明るく感じていたのですが、なるほどと思いました。
また以前HELLA製ブラックライトを取り付けた時、バルブの止め金具の軍配はHELLAと書きました。やはりHELLAの方が確かにしっかり取付出来ますね。
現在HELLA製は廃盤となっているようです。うーん・・・ますますHELLA製が欲しくなりますね。