e30 ドアロックノブのガタ


ドアロックのノブが上下にガタあり走行中にはカタカタ音が鳴り、ドアのインナーハンドルも戻りが悪いというか、少し口が半開きの様で、全体的にピシッとしていない感。これはリンクに付いているグロメットの経年劣化で、破損が原因でした。今回は運転席(右ハンドル車)を分解です。ドアロックAssyにたどり着くのはとても時間の掛かる作業となります。とりあえず何も考えず、モーター、レギュレーター、ウインド、キーシリンダーは外します。やはりグロメットが全て破損し、脱落している状態でした。計4ヶのグロメットを使用。ビシッとした新車のようなドアロックに戻ります。MTで言うショートストロークの様な感じかな。
パワーウインドなどで大怪我をする恐れがあります、いい加減にするととても危険な作業です。私は主治医さんに頼んだ方が無難な作業だと思います。
グロメット 5220 8238 999 1ケ ¥63-(消費税込み)