BMW E30 Garage Breathe 風の無い日は、マスクして、サウンドアブソーバー


自分と闘う事にしました。
昨日は定休日で、ゴロゴロしてまして、たるみきった体と精神を叩き直す為に。。
いったい?必死でやれば、どのくらいの時間で出来るか?。。であります。
1時間半掛かりました。。
段取りはいつも通りで、風の無い日を選び、マスクをして、完全防備?で作業であります。
朽ち果てた、スポンジのサウンドアブソーバーKITは、細かい埃状になり厄介であります。

エンジンルームに古い新聞を敷き詰め、後の掃除が楽な様にしました。
サウンドアブソーバーの貼り替えは、今まで何度もやっておりますが。。
こんなに写真を撮ったのは、初めてであります。
”辿り着いた両面テープの糊取り剤”は、オレンジの香りのするいつもの物で行いました。
すっかり南国気分?な香りで、るんるん?お仕事であります。
嘘です。
るんるんなどしておりません。

正直。。腰が辛くなる、作業であります。
ボンネットセンター下。。ここん所が、根性無しには、鬼門であります。
ただ、良いと思うのは、右手でやったり、反対に回って、左手でやったりしますので、均等に?腰が疲れるという、事であります。
片側の腰だけ疲れるよりは、均等に筋肉を使うので、良い運動かな〜?
なんて。。負け惜しみを言っているだけであります。

完成が近づく頃には、だんだん口数も減ってきます。
独り言を言いながら、作業してはいませんが。。
頭の中で、いろいろつぶやいているのですが、もう無心というか。。
「。。。」と、頭の中はこんな感じであります。
「。。。」が「!!!」に変わり、「♩♩♩」に変わるのであります。
しっかり、ホワイトガソリンで余分な油脂類などを除去します。
あとは、サウンドアブソーバーKITの保護テープを剥がして、貼付けるだけであります。
3分割の左右を貼り。(順番はありません。簡単だからです。)
残るは。。センター部分であります。
が。。こいつの貼り付けは結構慎重にしております。
やっぱり大きいので、左右均等がなかなか。。出来ません。
まあ。。同時に見れないので。。
こんなもんか〜なぁ〜が、最終結論であります。
あ、またこんな事を書いたらお仕事減りそう。。
でも単純作業なので、DIYにはもってこいですね。。って、避けてる?この仕事?
サウンドアブソーバーの貼り付けが終わりましたら、しっかり手のひらでボンネットに”すりすり”して貼付けましょ。
ここをさぼると。。のちのち埃など入って、浮いてきます。
勿論貼付け前の、下地処理が一番大事です。
とりあえず〜完成〜
サウンドアブソーバーだけで、かなり引っ張りましたね〜
ボンネットサウンドアブソーバーKIT 5148 8103 798 ¥8,460-
※センター部の穴の空いた所のスポンジも最近は、付属しています。
ここの貼り付けは、お客さんに聞いてから、貼付けるようにしています。
私は、ここが無い方が、なんか。。好きなので、貼付けません。