48時間。。タコ踊り。

DSC_5378新規のお客さんが、買って来たばかりのbmw e30 320i。
タコメーターが動かない。。
もろもろ作業頂き、ラスト作業がタコメーターでした。
SIボードか、メーター本体だろう。。と、余裕の心が、打ち砕かれてました。
怪しきユニットを振り替えてもタコは動かず。
まじ。。これ何処かで断線している。。
メーター裏の青カプラーのタコの端子にパルス無し。
中古車なので、修理履歴も分からない。。
ここ2,3日ブログもたこやきすら書けない精神状態でした。
根性見せるしか無いとやってましたが。。
途中で、諦めムードも出たり入ったりでした。
ようやく。。本日8時半。。発見出来ました。
※床に置いた写真のメーターは、ブリーズ在庫のメーターでテストしています。
DSC_5376疑わしき箇所は。。やっぱり社外品の後から取り付けられた物。
昔ナビが付いていたのか?とか。。セキュリティ付けてたのか?分かんない。
色々配線いじくられているから。。
余計に混乱しました。
正規の配線が。。何処かで?切られてしまったのか?とか。。
ほとんど資料ももってないですし、配線図の見方もまるで素人の北田。
ほんと。。久しぶりに配線図やらと、にらめっこしてました。
でも、ずっと。。やりながら気になっていたのがオーディオ。
でもちゃんと鳴っては、いる。。
直ぐに外そうと思っていましたが。。
1D取り付けキットをケチって、強力両面テープで貼付けられていました。
はっきり言って。。オーディオ。。出て来ない。。外せない。。
でも最後、パネル割れても仕方ないと、オーディオ差し込み口の金具の隙間にカッターナイフ入れ込んで。。
ようやく外しました。
配線一体?どっから取ってんだろう。。
ちゃんとした純正配線から。。出来ていました。
でも。。無理矢理オーディオを差し込んだのでしょう。。
見つけました。
DSC_5377調べていた通りのタコメーターの配線色、黄/白と、黒。。2本とも引きちぎれていました。
繋いで、テスト、OKでした。
タコ踊らせられました。
頼むよ。。ちゃんと付けようよ。
ステレオ取り付け後、直ぐにタコメーター動かないの分かったはずでしょ。。
古い車だからって。。仕方ないって。。言い訳してたの?
まさしく人災です。。これ。。
疲れた〜明日遅く出勤してもいいですか〜?
ダメだよね。。