BMW E30 M3 エアコン ちょっと。。困りました。。


E30 M3のVベルト3本の交換のお仕事であります。
いつもの様に、アンダーカバーを外しまして、ベルトを外しにかかります。
手前から、エアコンベルト、ファンベルト、パワステベルトの順であります。
一番初めのエアコンベルトを外すところで。。つまずきました。。。
アジャストバーのロックナットを緩め、駒を回しまして、ベルトを緩めますと。。
カラ〜ンっと床に金属音がしまして、そこへ目をやると。。なんだか破片?であります。
ん?なんだろ。。ギザギザしております。
「あ〜アジャストバーが割れてる〜。。」
まあ他の箇所でもある事ですが、脱落するなんて。。初めてだな〜と思いながら、ステーを外しました。
ちょっと作業が遅れますが、新品を注文するしかありませんね。
軽い気持ちで、発注致しましたら。。
なかなかこのアジャストバーが見つからないようでありました。
確かに今まで私は見た事が無い、短いアジャストバーでありました。

ようやく部品の連絡があり、ちょっとドキドキ。。
ドイツオーダーだったら嫌だな。。
「アジャストバー単体の供給は無く、A/Cベアリングサポート KIT ¥28.600-のみ発売です。」との事。。
ドイツオーダーよりも恐ろしいお話であります。
いくらなんでもね。。アジャストバーだけなら数百円くらいの物であります。
お客さんは数年前にコンプレッサーから交換し、R134システムに変更されておりまして、当時の純正KITであります。
なるほど。。これが噂の?コンプレッサーとブラケットKITか。。
話は聞いた事がありますが、目にした事はありませんでした。
長さの合いそうな、アジャストバーは無いのだろうか?
ブリーズのがらくた?箱が役に立ちそうな。。
一番長さや形状が近そうなのが。。M20用エアコンアジャストバー&ステーでありました。

現在エアコンもちゃんと効いておりますし、元々のエアコンブラケットは前回コンプレッサー交換時に処分されて無いようですし、M20用を改造するしかありませんね。。。
そうと決まると、切った貼った(貼ってません。)するしかありませんので、ゴシゴシM20用を切りました。
M20用はステーも兼ねておりまして、コの字型の大きなブラケットであります。
こんなものかな。。と。。何度も外しては当てて、観察してましたら、ちょっとこれ。。
折れた?割れた原因。。なんとなく分かる気がする。。
「リジットになっている」とか言う問題じゃなくて。。当時のKITの精度わるすぎかも。。?
(もともとM3はエアコンコンプレッサーは、ブッシュのあるブラケットで取り付けされており、リジットとはブッシュが無い固定式の事であります。)
ちょっとステーとコンプレッサーを平行にする為にスペーサーを入れて。。
コンプレッサーの上とアジャストバーの下が当たるので、逃げるが勝ちとまたまたステーを削りました。
なんとかベルト調整も出来る様になり、完成であります。
コンプレッサーから出ています、低圧ホース&高圧ホースもシャーシやエンジン側に当たらない様になりまして、ほっと一息であります。
終わってみると、なかなか面白い作業でありました。
去年も一台M3さんで、エアコンコンプレッサーの低圧ホースが車台にあたったり、高圧ホースがEXマニに接触寸前だったりの面白い?作業を頂きました。
あの時は、コンプレッサーはリジッド式ではありませんでしたが、M20用の”ある物”を利用して
とても上手く出来た気がしております。
今回も初めての経験でしたので、これで上手い事行くのか?
これからもちょこちょこ様子を見て行かなければなりませんが。。
大きなお金が掛からなくて、ちょっと嬉しいですね。
久しぶりの木曜日お仕事でありました。
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」