BMW E30 貝柱 DE お遊び(妄想15年?実現1時間。。。)


昨日の”貝柱”をトランクルームの照明スイッチに使用してみました。
昨夜仕事が終わってから取り付けたのですが、見栄えがいまいち?でしたので、仕切り直しました。
妄想癖は昔からでありまして、妄想だけは一人前です。(妄想に一人前、半人前ってあるのかな?)
実現する事は。。実は、なかなかありません。
今回も何も15年以上考えてた訳では決してありませんよ〜
日々の暮らしの中で、急に思い出すって事ありますもんね。。それだけの事なんです。
最近トランクを開け閉めする事が多いのと、2台ほど長期お預かり車がありまして、バッテリーが上がったら嫌なので、マイナス端子を外して。。また付けてなどしていて、昔に妄想があった事を思い出しました。
まあ。。そんな話はどうでもいいですね。。
で、見栄えがいまいちでしたって所からですね。
でしたので。。E30の純正トランクランプスイッチの金属部を加工?(そんなオーバーな。。)しまして、”純正ぽく”見せる事にしました。
このスイッチは、平2端子であります。
私のE30(現在は白4です。)のトランクS/Wは平1端子ですので、アースを別の所から引っぱり取り付けました。(かなり隠れた所?で取りましたので、見栄えは良いかも。。です。)
M3などは、トランクが鉄製ではありませんので、トランクS/Wは平2端子であります。(カブリも平2端子?忘れました。。)
M3に合わせた訳では無いので、言い切れませんが、M3の場合は配線の加工は無しで、そのまま装着出来るかも。。
昨日書きました様に、「押したらスイッチOFF、離したらスイッチON、引っ張るとスイッチOFFって訳です。」ですので、写真の青い矢印方向に、指先で引っ張ってやれば、トランクランプは消灯します。
バッテリーの心配をしないで、長時間トランクを開けっ放しに出来るって訳です。
写真の赤い所は分かり易い様に、マジックて赤く塗ってみました。(OFF時のストロークです。)
そして。。通常の状態に戻したければ、スイッチを押してやれば(青矢印を逆方向に戻す。)OKです。
また、わざわざ押し戻さなくても、トランクを通常の様に閉めれば、初期状態に勝手に戻ってくれます。
このスイッチを考えた人、作ってくれた人、アイデアに脱帽であります。
BMWの部品ではありませんが、大して加工も無く付けられました。
調子に乗って〜何個か発注するかもしれません。。
現在 5個 です。(2012/11/28)
「街の灯り / 堺正章&天地真理」