BMW E30 M3 スチールたわし?

台所でよく見かける、スチールたわし。
フライパンなどに、しつこくこびり付いた焦げなどをゴシゴシこすって、取る時に使う物。
でも、フライパンの種類によってはこれを使うのは、NGであります。
最近ではスチールたわしにすでに液剤が塗られており、一回きりの使い捨て物まであったりして。。
もったいないから、もう一度使おうと一晩置いていたら、次の日は錆が出ていたりして、使えない物もあります。
今やプラスチック製やステンレス製のたわしもありますが。。。
たわしは凄い発明だったと私は思います。
昔は、たわしも真っすぐの棒状が、ぐりっと曲げて、円形になったとか。。聞いた気がする。
たわしの話を語れる程、たわしマニアではありませんが、一週間に1回は、私はたわしを必ず使います。
歯磨きにではありません。。歯磨きは一日朝晩と二回ですから、一週間に14回となります。(簡単な掛け算でありまして、わざわざ書くのは、文字数を埋めるためでありました。)
そうそう一週間に1回使いますのは、水槽のお掃除にであります。
”ワイルド”グッピーを飼っておりまして、恐ろしいほどのグッピーが、わたしの90cm水槽には生息しております。
”ワイルド”グッピーと言いましても、生息地の野生のお魚ではありませんで。。。
とある近所の池で、10年くらい前にすくって(救って?)きたお魚でありまして、一応自活はしておりました感じのお魚ですので、私は”ワイルド”と思っております。
流石に”ワイルド”でありまして、次からへと新しい生命が誕生しております。
M3のこのスチールたわしは、マフラーのフロントブラケットに使われております。
振動をおさえる役目のパーツであります。
とても高価なたわしでありました。。
ピース 1820 1309 043 ¥1260-(計4個使われております。)
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」