今日はスイッチから。

正月明けてから黒4がすねてる。窓が動かんようになったです。休み明け1番の仕事が、先日書いたBMW E30のパワーウインド事件でした。教訓で今日はスイッチからです。黒4は名の通り、4ドアです。リアの左右は正直ずっと調子悪かったです。でも運転席後ろの右側は毎日動かしていたので、まあ。。ましには動いてましたが、これは休み前にお不動さんとなりました。ちょいと毎日使ってる所だったので、ストレスはありましたが、ちょっと我慢しておりました。。ら〜左前助手席が〜下には下がるけど、上がらんようになったです。。おいおい。。なんとか上に上げたのが、一週間ほど前でして、修理できるチャンスを?狙ってました。まあ。。いつもあまり動かさない箇所だったのですが、ずっと調子の悪いリアよりもっと悪くなったので、使わないけどストレス感じてました。でも、モーターじゃない。スイッチだ〜と確信?してたので、スイッチ交換ですぐ動くようになりました。ほい。。じゃあ。。リア右。。修理するか?。。微妙に今日の仕事が出来たので、やってみるか。。ここは、スイッチじゃ無い。。モーターだわさ。。

ダメもとで。。ばらしちゃえ。。たぶん、水が入って錆びてるんだろう。。うん、錆びていました。シャフト磨いて。。モーター取り外したレギュレーターを手動で動かしながら、グリスアップして。。単体で動かしたら。。お。上下した。ので、車台に組み込んでいたら、入電有り。ちょっとお話しして、黒4のもとへ。。再びスイッチを触ったら。。お〜まいご〜。。動かん。。また動かん。気ぃ〜悪いので、もう一回バラして。。今度はモーターも分解して。。さほどモーター部には錆びもなけりゃ。。ブラシもおかしい感じはしない。。でも、一応清掃して。。再び車台へ。。なんとか今は動いていますが。。どうなるかなぁ?延命処置かもしれません。。リア側のモーター在庫持ってないんですよね。。しばらくリハビリしてみます。現在なんとか4枚窓動くようになりました。しばらく?は、ストレスフリーかな。。そんな甘くは無いか。。

BMW E30 M3 とりあえず、Oリングを替えてみます。

BMW E30 M3のFUELインジェクターから、ガソリンが滲む?漏れる?燃料が滲むって、漏れるって事になりますよね。。エンジンOILとかは、”滲んでる程度”って、たまに表現を聞きます。滲んでる程度なら。。少し様子を見ようか。。とか、ちょっとまだ余裕ある?って感じですが。。燃料となると。。「滲んでる程度だから、様子見ましょ〜」なんて。。人は、たぶんおられない気がします。臭いし、なんせ。。危ないしね。で、今回はFUELインジェクター3番辺りがしっとりしているし、ガソリン臭も確認されています。まあ。。私は確認は出来てないんですが。。とりあえず、FUELインジェクター本体からは考えにくいので、Oリングを交換してみる事にします。

確認はできてはいませんが、外したインジェクターや取り付け部のインテークマニーホールドとかは、しっかり傷とか無いか?確認はしておきます。でも間違いなく3番あたりは漏れた痕跡がありました。Oリングはインジェクターの入口出口に1個づつで、4気筒車なので、8個となります。BMW純正のここOリングが、1個¥900なので。。たかだかゴムのリングでも掛け算したら。。凄いでしょ。。M20エンジン6気筒なら。。あ〜掛け算したく無いですね。こん時ばかりは。。M3はいいなぁ〜と。。思う。しかし。。車って、お金掛かるよね。。Oリングと焼き鳥1本比べて、考えたら、何本焼き鳥食べられる事か。。

そこで貧乏人の北田は考えてしまうわけですよ。。あそこは新品で行ったから。。ここは再使用しようかとか。。最近あの方のE30修理続いているから。。ここはもう一度使おう。。大きなお世話かもしれません。。でも最近TVドラマで言ってた、おせっかいをする人が減ったから、繋がりが減る。確かに。。おせっかいは面倒な気もするけど、そんな人が減ると。。機械だけでいい世の中になっちゃう。。ん?機械も最近おせっかいかな?まあ。。どうでもいいか。。話飛びすぎ。。で、このBMW E30 M3ですが。。最近ちょっと頻繁に?サージタンク外してるだろうなぁ〜?と。。考えて、スロットルのOリングは新調する事にしました。おせっかいかなぁ〜?これは、1個¥720-でした。。焼き鳥何本ですか?