BMW E30 前期後付け装置で悩む。

朝はBMW E30のフードメカニズムを交換して〜ヘッドライトを車台に取り付けて〜かんせ〜。の、甘い予定。。お〜まいご〜。。出来上がって、灯火周りを点検したら。。片側1ヶ所がウインカー点滅せん。。ハイフラ。。やし。。スモールランプがフロント両方点灯せん。。(ん?なんか?間違った事した?と、自分を疑う。そうです、歳をとったら人を疑う前に、自分を疑うのが基本です。『あそこに置いたのに無い。』『言ってたのに。』100パー勘違いが多いので、自分を先に疑いましょう。で、勿論疑いまして、再チェック。。です。でもね。。ライトは外しただけで、電気周りはいじってないのに。。な。配線カプラー等点検してたら、一瞬スモール点いたのは、見た。でもすぐ消えた。ギボシ端子全部ブーツめくったり、導通測ったり。。あ、ウインカー点滅した。やっは。ギボシとかの接続か〜と。ひと段落したのが、午後2時過ぎで、やっとお昼ご飯食べた。こんな時間に出前頼みにくいので、在庫のカップラーメン(大好きなカレー味)でしのぎ、さあ。後はスモールだい。。。点灯せん。。またウインカーもスモールもです。色々調べていたら、このBMW E30の純正配線は全く異常が無い事は確定出来た。

なんかおもろい装置?(フロントウインカーが2端子なのに、ウインカー部にスモール点灯するシステム)が付いてて”それが悪さ”していると、分かったのが夕方っ。そんな装置の中古も持ってないし、どうして入手するかも分からんし、未だにそれが売っているのかも、名前も分からん。。暗礁へ。。スモール位置を目ん玉の中に変更する事にお客さんとお話しして決定し。方向性が出たので、隠れていた?隠されていた配線を探して、ちゃんと点灯とか点滅とかする事を確認して〜一気に目の前が明るくなりました。よし!接触不良なんて起こらないように、国産防水カプラーを製作して〜でけた。。ハラヘッタ。。今、夜9時前です。(下の写真はウインカー点滅している写真です。写真だから止まって見えるの。)

明日は木曜定休日です。ちょっと明日は、大都会へ?くりだして〜オレンジ?朱色?のペイントを買いに行こう。お客さんから色とかの情報を頂けたので、そうする事に決めました。でもせっかくのお休みです。大都会?で、一番お気に入りのラーメン屋さんにも行っちゃうもん。おちかれ様でした。。

かっさかさから潤いへ。BMW E30フードメカニズム

そらね。。30年も雨風にあたれば、かっさかさにもなります。BMW E30のボンネトワイヤー、フードメカニズムの交換です。左フロントスピーカー周りのグリップを引っ張って、ボンネットを開ける時、結構なストロークと必要以上の力がいるので、交換する事になりました。このままではいつかワイアーが切れるか。。グリップが割れちゃうか?のどちらかの破損が待ち受けています。左ヘッドライトグリルの後ろあたりに、ロック部があります。そこんとこがやっぱ雨風で、かっさかさになります。

綺麗に洗浄して、つるつるクリームを塗って。。かちゃかちゃ動かして、クリームをなじませます。一応防水カバーなるものは付いてはおります。ヘッドライトを外して、室内側を外して。。行為は簡単に見えますが。。車台とエンジンルーム間の防水のグロメット(フードメカニズムに装着されています。)を入れるのが。。ね。。困難です。一度わたしBMW E30 M3/E3でグロメット切れちゃって。。失敗してますもん。2度同じ失敗はしない?ので、今回は勿論せいこ〜です。フード閉めて。。運転席に戻り、グリップを引く。まぁ素敵な引き心地なこと。。

  • BMW E30 ボンネットフードメカニズム ¥4960-