4メートル買いましたが、どのくらいの長さなんでしょう。。BMW E30 ツーリング リアウォッシャーホース

325iツーリングのリアウインドウォッシャーホースの引き直しであります。う〜ん。。ツーリングのここリアゲート周りを外したりするのは。。15年振り?くらいかな。。ここ東大阪に引っ越して来る前の工場で、一台325ツーリングで作業して以来であります。BMW E30 のツーリングは台数も少なく、ブリーズでもしょっちゅう触る車種じゃ無いので。。完全に忘れております。前の修理は、ウォッシャー液がお漏らしして、天井を濡らすのでやったのかな。。そんなヤワい記憶だけです。ごそごそ、がさがさしながら。。インナーパネル類を外す。。割れたらやだな。。代えのパーツは一切持ってないし。。とりあえず、ご依頼を受けたのですが、ホースの長さが分かんない。。目分量とかで。。安全パイで4メートル入手してました。

4メートルはいらんやろ。って、心で思った方は、正しいけど。。私は。。お友達になれないタイプの人。やった事ないのに言い切る人が、苦手だなぁ。。おいら。でもギリ3メートルって感じでした。今回の作業は”後出しジャンケン的”な修理ですので、私は失敗出来ないプレッシャー。色んなところでホースがアダプターみたいな物で接続されているので、1本物にしたい?って、作業?な訳ないですが。。色んな所で繋ぐと。。漏れるリスクも高くなりますしね。。果たして。。純正配管はどうなんだろう?勿論見本になるツーリングが無いので、想像で?いえ。。一応部品図は見ました。どうも繋ぎは、ワイパーモーター付近にある1WAYバルブのとこだけでした。あ〜だこーだして、配管して。。そうそう。。タンクを取り出さないとダメでした。。これが、なかなか外に出てくん無いです。

6時頃配管も終了して。。インナーパネルを付ける前に、もち発射テスト。。『出ん。。発射せん。』え〜っと。。発射、噴射しない修理だったっけ?まあいい。。出ないものは出ない。モーター音はしてる。1WAYバルブか?バルブ後ろ側の配管を外して、ウォッシャー噴射テスト。。出る。ここまでは水は来ています。と、なると。。フロントウインドウォッシャと一緒で、穴詰まり。。かな?BMW E30 ツーリングのここは凝った構造です。最終配管接続部は、ワイパーモーターに組み込まれています。噴射口はワイパーアームの根っこのワイパーキャップの所に2個内蔵されてます。カバー本体にノズルが付いているのであります。え〜っとどういう仕組みだったっけ。。一度大昔ここのご注文を頂いた事がありました。

2穴付きのワイパーキャップを引っこ抜いて。。原因が判明しました。錆が邪魔をしておりました。ウォッシャータンク外した時におや?っと思ったのは、タンク内は綺麗けど。。タンクにサビの後が多い。。なんでだろ?一応綺麗に洗浄して取り付けはしました。噴射口にあう合うドリルをきり代わりにしたりして洗浄して。。ノズル側もエアーガン等で綺麗にして〜噴射してくれました。ガンガン噴射はしませんでしたが。。一応リアウインドに水は出てくれました。長い格闘でありました。