BMW E30 FUELポンプの予防交換。

そう言えば。。長いことBMW E30の燃料ポンプの交換って、してないよなぁ〜。。そんな気がする。まあエンジンストップ、レッカー入庫が無いのは、調子の良い証拠?として、いい事だと思うことにしましょう。。でも。。もしかしたら。。お客さんが何処か別の所で。。と言う、可能性もない事は無い。ネガティブ思考が自慢の工場です。今回の交換は、”予防整備”であります。巷で?BMW E30の燃料ポンプが止まり、バタバタ倒れだした時?数年前にお買い上げ下さって、今回別件ご入庫と同時に作業することになりました。

ポンプを外しましたら、燃料タンクの中を覗きます。90年式走行65000kmのBMW E30なので、ある意味心配なタンク内部ですが、綺麗綺麗です。底までなんの矛盾もなく見えます。良かったですねぇ〜わたくしも嬉しいです。まあ。。とても調子の良い、状態も良いE30だったので、実は心配はしておりませんでした。燃料ポンプ側にもレベライザーが装着されておりまして、ポンプ脱着時はこいつを外さんとポンプは出てこないので、レベライザーのOリングも同時に交換しておきましょう。

勿論ポンプのホースも交換します。今回数日間別作業でエンジンの始動はしていませんでした。ポンプを交換するまで始動は控えておりました。燃料の圧が掛かっているので、圧を抜くためでありました。走行後直後にポンプの交換はとても危険です。数台ご来店時に交換した事はありますが、そらまぁ。。やりたい作業では無いのは事実です。危ないもんね。。ホースを取り付ける時ヘタレな指先でホースが入り難い時は、甘噛み娘に助けてもらいます。圧が掛かるホースですので、BMW純正の中でも高級FUELホースを使用しました。純正FUELホース2種類あります。少々高いですが、長持ちします。いつも指定して注文するようにしています。

シャンプー、シャワー、リンス。

シャンプーして、リンスして〜、最近ではコンディショナーって言うんだったかな?まあどっちでもいいんだけど。トリートメントも大好き。北田のおっさんの髪などどうでもいい話ですが、とりあえずそう言うんが好きなおっさんです。いい香りするならそれに越した事は無い。歳とって細くなって、白が入って。。はたまた。。色々長い事いきてりゃそこんとこは思うようには行かんですが、そう言う物が大好きなのであります。と言いながら。。髪型は、30年くらい同じような気がする。。

BMW E30 M20エンジンのシャワールームの点検と洗浄であります。お仕事の内容は、タペットのクリアランス調整であります。走行距離のとても少ないお車ですが。。調整をした記憶がない。。と言う事で今回させて頂いたのであります。クリアランスはINもEX側も少し開き気味でしたので、12ケ所調整しました。カムに変な磨耗も無くよかったです。タペットカバーを外せば見えますシャワーです。真ん中に細い棒のような物がそれです。小さな穴が空いておりまして、そこからカムシャフトにOILのシャワーをかけるのであります。重要なパーツですね。