糠に釘。

BMW E30の電動ファンの温度センサー、Wテンプスイッチを交換する事になりました。
これは、M20もM3も共通部品であります。
水温が上がるとこのWテンプスイッチを通して、電動ファンが活動するのであります。
いちおう。。91度で、低速運動。99度で高速運動です。
ぐるぐる回転運動でありますね。
M20エンジンでは、ラジエーターに取り付けされております。
でもって、交換は容易であります。
がぁ〜。。BMW E30 M3(後期?)では。。
天空の城?宙に浮いた?所に取り付けられているのであります。
なんで?宙に浮いてんの?
と、”いつも突っ込みたくなる”M3のサーモスタットに取り付けされているのであります。
宙に浮いているようですが、命綱?の2本のホースで浮かんでおる様に見せかけている?大掛かりな仕掛けイリュージョンであります。
さて、どうして?交換しましょうかしら?
と、いつも悩む?のであります。
まあ。。何回も交換しているので(交換はサーモの方がだんぜん多いですが。)、悩みはしませんが、力が入らんとです。
宙に浮いたままでは、よけいに力が入らず。。
結果サーモスタット本体を外して、緩めて、締め付けて。。
ちょっこっと緩めば、手でくるくるですが、一発目がね。
どこか?挟むところもないし。。
あーだこーだ。。サーモスタットを傷めない様に外して、取り付けしております。
糠に釘ほどではないですが。。力が入らんふにゃふにゃ。。
締めが緩くて、クーラントが滲んだりしたらやだし。。
ほんと、変なの〜といつも思いながらするM3の作業の一つです。

BMW E30 電動ファン用 Wテンプスイッチ 91/99度 ¥14200-
Wテンプスイッチ シールリング ¥400-

する事無い。。プーリーみがき。


自慢できるほど、磨いた訳では無いです。。
写真撮って載せるほど、磨いた訳じゃ無いです。。
先日13日ウォーターポンプを換えて。。やっとこさ、プーリーボルトが本日入荷したんです。
やっとベルト組めたんです。
ろくにパーツ揃いません。
連休のせいです。。
すごいストレスが、私を包んでいます。

ものすごい?楽しい物が出来上がってきましたが。。3ケ月も待ってね。。一切文句も言わずずっと。。ずっと、待ってたんだ。。
テンションだだ下がりで。。ストレス倍増してます。
文句言わんと世の中動かんのか?ほんま。。。。
。。。なんてことない、つまらんブログとなりました。
お預かり中のBMW E30のドイツオーダーパーツが入るのもまだまだ先の様です。。
やっとこさ入ったとしても、1ケ月ほど前からご予約頂いていたBMW E30の入庫が来週あります。
その方が、最優先での作業となります。。
しかし、鬼の様に働いてやるぞ。。体なまりすぎです。
明日は木曜定休日です。
あ〜気分転換したい!

終わり良ければすべて良し?


綺麗な綺麗なBMW E30カブリオレの幌であります。
ドアガラスが、幌に接触しながら、閉まるので調整を昨日仕事終わりかけ時間からやってました。
暑いのは仕方ないですが、集中力を維持するのが大変で。。
昨夜はドアの内張りを外して、少し動かしてから止めて帰りました。
今日は朝からする予定でしたが。。
朝から面倒な事ばかり起こって、やり始めたのは12時過ぎでした。
心乱れていては、頭も乱れるめんどくさい北田です。
久しぶりにする作業だし、忘れてはいます。
また、前期というか後期というか、パワーウインドレギュレーター等年式で違いがあるので、スムーズな調整のやり方など、覚えているわけもない。
あーだこーだ。。
あ、そうですか〜ここ上げると、ここだめですかぁ〜。。
ぶつぶついう前に、今の窓の位置をガラス側に印を付けておけば、なんとでもなる。
と言いながら。。あ〜だこーだしてました。
もうちょいもうちょい。。と、調整して出来上がりました。
「調整って、どうするんですか?」って聞かれても分からんです。
終わり良ければすべて良し?
ですよね?