今日もたこの足に、悩む。。


今日もたこの足で悩まされるとは。。思っていませんでした。
今日の悩みは、ホースレイアウトでは無く。
まさかこのbmw e30 M3のエアホースに亀裂が入っているとは、思いもしなかった。
かなり低走行で、ほとんど乗っておられない?から、勝手にそう思い込んでいた。
まあ。。よくある事ですし、部品を発注すればいい事だと。。
見積もりして頂いたら。。げっ欠品中って。。文字が2点ほど。。
番号と現物を見比べたら。。
わ〜欠品中のホースが一番亀裂入ってるやん。
げっ、作業日程も決めてたし。。どうしよかっ。。
もともとは、ウォーターポンプとウォーターパイプの交換がメインでした。
ブリーズの中古秘蔵?を探した探した。。
わぁ〜あったわぁ〜
とりあえず、なんとかなる。。
と、分かった時点で、お客さんへお電話して、打ち合わせ。
ほっとしたけど、随分これでも悩んだわけです。

「BMW E30 M3 サージタンクを外したらする事。」関連記事

そんなこんなで、時間を食ってしまい、ウォーターポンプ交換までしたかったけど、今日は終了。
でも一番恐れていた、ポンプの取り付けボルトの状況。。
折れたら。。やだな。。6ミリのボルトが4本。
これが細いので、びびりの北田は神経過敏になっています。
勿論、ポンプ交換時に新品にしたいので、全て揃えて本日を迎えたわけですが。。
なんせ、30年前の車だよ。。
走行距離が多い方が、修理歴あるのである意味折れるとは考えない。
走行距離が少ない方が、今まで修理していなければ、30年ボルト緩めてないんだから。。そら、恐ろしいですよ。。
とりあえず、無事に、滞りなく全て予定のパーツは、本日外せました。
ホッとしたところで。。
明日は木曜定休日です。
朝のブロアファンといい。。このエアホースといい。。ちょっとうまく行き過ぎ感があって。。こわい。
作業がうまく進んでいるからって、調子に乗らないように。
脇をしめ、兜の緒を締める?って言うんでしたっけ?
初心を思い出し(素敵だなぁ〜)、明日はゆっくり休み、遊びましょ。
今宵は、エンジンOIL交換してからまだ乗ってない黒4でブンブンです。

bmw e30 M3 復活した?ウォーターパイプ。

bmw e30 M3のウォータホースなど、水周り交換でメニューに入れて欲しいのが、このウォーターパイプであります。
私とこはM3の修理等は少ないので、経験数から行くと上記の言葉は信用性無いですが。。
エンジンの左右に付いております、デリバリーパイプであります。
S14エンジンの左右に付いております。
片側長期欠品していたはずです。
先日、M3のお客さんに修理見積もりを頂けまして、調べましたら”復活”?しておりました。
復活という言葉が正しいか?どうかは?私にはわかりませんが。。
かなり長い間欠品していたんじゃ無いかな。。
まあ、しっかり定期的にクーラント交換されている車両は、大丈夫だと思いますが。
結構、パイプの内側の水の通り道が錆びだらけ。。って、私でも数台見ましたもん。
やっと復活してよかったね〜
今はドイツにも結構本数あったと。。記憶。。忘れた。

ウォーターパイプ EXマニ側 ¥15800-
ウォーターパイプ INマニ側 ¥17900-
共にドイツオーダーでした。

翼の折れたANGEL。


bmw e30のブロアファンのスイッチを回すと。。
音が、出る。。
勿論、音はどんな車両でも出ますが、”嫌な音”という意味です。
おまけに。。車台に振動が伝わってまいります。
これでは、E30に乗っていても不快感たっぷりです。
とりあえず、ブロアファンを点検してみることにしました。
どこか。。ユニットに接触しているのかなぁ〜と、思って。
でもな。。bmw e30南アフリカ仕様のブロアファンは、形状が違っていて、在庫持ってないんだよなぁ。。

ファンケースカバーを外して。。
手で羽を動かしても。。接触している所は。。無い。。
ん?ん?
天使の羽根が。。数カ所。。無い。
これでは、ファンが踊って音や振動が出ます。
ファンにはよく見ると、バランサーが付いていまして、踊らないようになっています。
まあ言えば、アルミホイールなどにタイヤを組んで、バランスを合わせるおもりです。
ファンブレードが数枚無ければ、そら。。バランスも崩れるので、振動出ますもんね。
なんで?割れているのかは。。私にはわかりませんが(初めてここを触ったe30なので。。)。
ファン周りに、天使の羽根の破片も見当たりませんでした。
これはこれは。。ファンモーターを交換するしかありません。
南アフリカ仕様のブロアファンは。。持ってない。。
日本仕様等のブロアファンに変更できんかしら。。
配線等見た目違うので、なんとかするしか無い。。
と、思いながら、よくよく見ると。。
ボルトオン。
何の加工もなく付く事が分かりました。(南アフリカ仕様の方少ないけど、これはいい話?かな。。)
困ることになるだろうな〜と思っていた作業が、すんなり行くって素敵だなぁ〜。
ブロアファンも先日中古を入手したとこだったので、ラッキーなbmw e30さんでありますね。
これから暑くなって、エアコンの素敵な風を”天使の羽根”が、運んでくれるのであります。