bmw e30 リアマフラー(社外品)

ステンの新品bmw e30用リアマフラーであります。
納期2ケ月と発注時聞いておりましたが。。
1ケ月もしないうちに。。入荷の電話がありました。
おいおいおい。。どんな納期やねん。。
遅くなるより、早い方がいいに決まってるけど。。
ちょっと、私はすねぎみ。
お客さんにも、「2ケ月とは聞いてますが、きっと早いと思いますよ。」とお伝えはしてましたが。。早すぎ。
早く入って文句は言われんでしょうが。。
届いてやっぱ気になるのは、テールエンド。
ここだけは、変形してたら。。ね。
さて。。取り付けですが、落としたりしたら。。おしまい。
もちろんピッカピカなんで、傷は絶対もってNG。。
簡単な作業でも、やっぱ。。緊張するのが北田。
そう言えば。。AC SCHNITZERのドアミラーをお預かりした時。。だったかな。。
極度の緊張で。。落とすかもしれん。。とか。。
落ちてゆく。。そして床に着地、バラバラ。。そんなことしか想像出来ない。。
勿論落としやしませんが。。人生何があるか?わかんないでしょ。。
だめだよ。。希少とか、デットストックとか、廃番でもう無いとか。。
そんな言葉は人をおかしくするだけの言葉だよ。。
毛布巻きつけて。。ジャッキで上げて、取り付け。
そんな重たいもんじゃ無いので、手だけで出来ますが。。
落としたらやなんで。。
って、ジャッキから転げ落ちたりせんの?
う〜ん。。それもあるかもしんない。。

じゃあどうすればいい?
二人でする?。。
それはそれで。。息が合ってないと。。
とオーバーな話ばかり書いているけど。。
最近手にぴったしゴム手袋を使うようになった。
ノベルティグッズで頂いたんだけど。。優れもん。
これは良い!と、作業服屋さんへ買いに行ったら。。すごい種類があって驚いた。
そうなんだ。。世の中これ、売れてんだ。。
昔みたいなゴム手袋じゃなくて、ちょっとオシャレだし良いじゃん。
ただ種類とサイズがたくさんあって、試着?しながら悩んだ悩んだ。。
昔、大阪のTVでみた事がある手袋でもっと凄いのをみた事がある。
オーダーメイドの革の手袋。
文庫本が普通にめくれて読める。(映像見ただけだけど。)
ほしい。。ほしい。。と思いながらTV見てましたが。。
さすがに。。高価。。
そらそうだわさ。。その人に合うようにオーダーメイドなんだから。。
オーダーメイドか。。憧れるね。。
車関係では、ワンオフってよく使われるけど。。
私は、オーダーメイドって言葉の方が憧れてしまう。
オーダーメイドでBMW E30 M20用のこのピッカピカのリアマフラーならいくらくらい?
って、疑問が湧いて。。調べたら。。
う。。ちょっと。。無理、止めた。
黒4用のリアマフラーそろそろダメなんで考え中でしたが。。このピッカピカのリアマフラーは仕上げも逸品だけど。。
オーダーメイド価格では、無理。。人柱にはなれませんでした。。
でもって。。別のマフラー今日発注しました。。普通のマフラー。。ですが。。
ちょっと小細工考えました。
これは、GW明けの話となります。

はらしろ。

「あのおっさんは、はらがくろい」とか、「はらのくろいやっちゃ」とか、たぶん言われていると思いますが。
見たことも無いくせに。。えーかげんな噂話です。
はらはくろくないです。
はらに毛もはえてないし。
はらは肌色です。
はらの中が黒いかどうかは?みた事がないので、知りません。
はらのしろいやっちゃとか、はらしろいなぁ〜とかも言わんし。
ほとんど、えーかげんな話であります。
お腹が減ったからって、”お腹の中が減った”とは言わない。
BMW E30の作業前に、はらん中を掃除したら、しろいやん。
もともとみんなはらんなかは綺麗んでありまして、噂話なんかするから、くろく思えたりするんであります。
しかし。。しつこい話やわ。。
なんかあった?。。ないない、あっても無いふりする。
無いふりするから、はらくろいんや?って?。。もうええか。
しかし、綺麗なはらん中やったです。
軽く掃除しただけで、綺麗になっちゃった。
取り付ける前には、ホイールハブ周りを磨いて磨いて。。
グリスを塗っておくと、次ホイール外す時、素敵な気分になれます。
たとえば、初めて触らせて頂くBMW E30のホイールを外したりする時、ここが綺麗かったら、私は「今までええ車屋さんに入れてはってんな〜」と、想像する。
自分もそう思われたいからするん?
そらまた。。はらのくろい話やね。。
ちがうよ。。そう思う人がはらくろいんですよ。
見たことないけど。。

「ハブに注意。」関連?記事
「E30 ホイールハブの清掃」関連記事

せっかく綺麗にしてでけたけど、試乗せなあかんし、雨やし。。また汚れるやん。
でも雨ん中走ってきましたよ。
明日も雨やったら、ええのになぁ。。

2年ぶり?いきなりですが、”ぶりT”作ります。(追記あります。4/25,5/2)

ちょっと作業着がきちゃなくなってきたので。。
急に”ぶりT”を作ります。
今回は、ブラックバーガンディラベンダーの3色です。
自分の好きな色ばかりで。。すみません。
ロゴ位置、ロゴサイズは現在デザイナーさんと協議中です。
半袖Tシャツと長袖Tシャツとトレーナー、3種類作ります。
サイズは、WSからXXXLまであるみたい。
ご希望の方おられましたら、一緒に作らせて頂きます。
価格は数量で変わりそうですが、たぶん前回と同じくらいだと思います。
5月9日(水曜日)に締め切りと、させて頂きますね。(自分自身急いでいるのと、木曜に発注したいがためです。)

お電話、メール、メッセージで、サイズ等ご指定くださいませ。(質問にはお答えしませ〜ん。)今回メールOKだなんて、性格変わったのかなぁ。。

ぶりTとはなんじゃそれ?って方は、”ぶりT”と、ブリーズ ブログ内 検索してみて下さいね。

「ブログ内検索も使ってみてね。」関連記事

追記 4/25
ロゴ位置センターに決定しました。今と一緒という事ですね。
って。。工場に来たことのある人しか、デザイン分からんやんね。。
そんなことないよ。。検索したら色々写真ありますよ。

追記 5/2
予定枚数に達しましたので、受付締め切らせて頂きました。
ありがとうございました。
ご注文いただいた方には、ガレージブリーズ限定グッズ?(非売品)をプレゼント予定しております。

外れているので、チャンスかな?


ちょっと前から、BMW E30のエンジンOILパンを外しておりました。
今日夕方から、気候も良いし、花粉も飛んでない(たぶんね。)し、ご機嫌にお仕事出来るので、無口に作業をしておりました。
BMW E30のOILパンは、アルミですので、ドレンボルトの締め付けは、注意が必要です。
って、、注意って、”締め付け過ぎない”って。。だけなんですが。。
結構やばそうな?ドレンが多いE30が多いのは事実です。
朝OIL交換に来て下さっていた、M20エンジンの方は、そらもう良い状態です。
約9年前くらいかずって来て下さっていて、OIL交換等させて頂いているのですが、ドレンを緩めたら。。
後は、指先でクルクルとストレスなし、力無しで、外れてくれます。
これが、理想の状態です。
レンチ等で緩めても。。ずっとレンチを使わないと外れないとか。。
さほど力は要らないけど、工具でないと外れない。。
って言うのは、アルミOILパンのネジ山が、変形している事が多いのであります。
OILを抜いた時に修正するのも手段ですが。。
中が、OILパンの中の方がどうなっているのか?わかんないし。。
修正したわ。。よけいおかしなったわ。。なんて事が起こったら。。博打です。
ごく稀に液体パッキン塗られているOILパンなんて見ましたが、はっきり言って緩めるのにめっちゃ勇気要ります。
こわいこわい。。
今日はOILパン外れているので、中の状態も分かるので、勇気無しでネジ山修正しました。
あ、勿論ボルト側もね。。
でもやっぱ、ボルト側より、OILパン側がちょっとだけきつかった。
修正後は、ほとんどストレス無しで、締め付けられるようになりました。
ドレンボルトの締め付けトルクは、35Nmであります。
ちょい、くいっ。。って感じですか。。ね。
生活用品など、なんでもそうなんだけど、ついつい力ある人は、ぐいって締め付けて。。
次緩められない。。
たとえば、ジャムの瓶とか。。
昔は、誰かが緩められなかったら、「まかしときっ」って、緩められてましたが。。
お手手が弱くなったのか?若い人が周りにいると。。「硬い、開けて。」って、渡すようになりました。
まあ。。側に若い人がおるから、そう言う事を甘えて、頼むのですが。。
でも去年なんか、腱鞘炎?みたいな感じで、エンジンOILの蓋すら、緩めるのに難儀してたりして。。
家では、かわいい子に「ほいっ」って、渡したりしてました。
不安になるけど。。締め付け過ぎは注意ですね。
先日、バラバラになったフロントメンバーですが、”芸術的に復活”しました。
工程等写真に沢山撮ってますが。。あまりに芸術的で。。
数枚の写真で語るのは。。無理なので、完成写真だけですが。。
GWも近づいてまいりましたのでお知らせです。

Garage BreatheのGW休暇は、5月3日から6日となっております。

よろしくお願い致します。
道や、庭先(私のおうちは、庭ないけど。。)たくさん色んなお花も咲いて、やっぱ春ですね。
また、もうすぐしたら、近所の生駒山も新緑で綺麗に見える。
楽しみですね。
最近の車の名前は。。覚えられん。。し、覚える気にならない。。
でもお花の名前は、勉強してでも知りたいと思う北田です。

BMW E30/M3/E3 ボンネットガスケット


久しぶりだなぁ。。
このパーツのご注文を頂けたのは。。
うれしいなぁ〜。。覚えてくださっていて、お買い上げだなんて。。
数年前は、ブリーズで流行って、沢山取り付けた記憶。
BMW E30M3/E3(スポエボ)ボンネットガスケット。
ん?まてよ。。ボンネットガスケットと言うべきか。。
フェンダーガスケットと言うべきか。。
フロントフェンダーに貼り付けるので、フェンダーかな?
まあ。。いい。。
とりあえず、フロントフェンダーに貼り付けて、ボンネットとフェンダーの隙間を埋めるガスケットです。
お掃除ラクラク?アイテム。。
あ、E3用って書いてますが、BMW E30にはどの車種も取り付け可能です。
もち黒4にも随分前から取り付けています。
これのおかげで、雨、砂、コロッケなど混入しません。

コロッケ?
そう。。コロッケがボンネットの隙間に?。。
嘘じゃない。。
黒4に昔、ボンネットのある一部分がやたら、傷だらけ。。
猫ちゃんの足跡も。。猫ちゃんの仕業です。
ある一部分だけ、やたら爪傷。
わけわからん。。
ある日ボンネットを開けることがあって、コロッケ発見。
フロントガラスに近いボンネットの隙間にコロッケが。。
猫ちゃんはそれが欲しかったんでしょう。。
必死で取ろうとしたんでしょう。。
あ、でもこのコロッケ位置には、このガスケット効果は無いわ。。
ちょっと思い出しただけなんですが。。
コロッケ置いたのは、猫ちゃんの仕業じゃ無い、人間の仕業。
人間の方が悪いことは、むっかしから決まってる。

いいアイテムなんですけどね。。
なかなかカッコイイと思うし。。M3パーツでは、一番好きかも〜
両面テープも装着されていて、凝ってるパーツです。
ボンネットを閉めたら、きっちっとガスケットが沈んで、綺麗に収まるんです。
ホームセンターで隙間ガスケットを買って貼るのは。。まあアイデアでいいんですが。。
この本物ガスケットを見たことがない人が、買って付けるんだろうと、思います。
この凝った設計が、とても素敵です。

BMW E30/M3/E3用 ボンネットガスケット 片側 ¥5320-

「BMW E30 スポエボ(M3/E3)フェンダー?ボンネット?ガスケットの取り付け」関連記事

「E30 M3/E3用 ガスケット」関連記事

丸いお皿と、角のお皿を用意しました。

いずれ。。今のこのお仕事もおしまいがくるわけでして。。
悠々自適に余生を過ごせそうにも無いので、何か手に職を。。つけておかないと。。
食べ物屋さんがいいかな?
うん。甘い食べ物やさんがいい。。と、昔も書いた気がしますが。
って、めちゃめちゃ甘いもんが好きなわけでは無いのですが。。
甘いって、幸せの味というか。。笑顔の食べ物というか。。そんな感じがして。
それを売るお仕事って、素敵な気がしていまして、作る人よりか、私は売る人に憧れています。
また、お皿に置いて食べると、いつも食べてるあんこの饅頭でも、雰囲気が変わり、美味しく思うかもしれない。
お皿と言うのは、とても大事な物だと思います。
ついつい。。食べたさが先で、お皿に乗せないで、そのまま袋などから出して食べていますが。
また、饅頭でもおにぎりでも、片手で食べていると普通ですが、両手で持って食べている人を見ると、かわいいなぁ。。とか。
ちょっとした事で、いつもと違う雰囲気、気持ちになる。。これは大事な事かもしれません。

マンネリ化?したブリーズを打破したく。。
朝から、素敵なお皿を準備しておりました。
このお皿は、そう簡単に手に入るものでは無く、慎重にかつ大胆に?しなければ入手出来ません。
一気に4個お皿を作ることにしました。
前に一度お皿を作ったことがあります。
丸型のお皿だけでは、テーブルも寂しいので。。
初めてですが、角のお皿も作ることにしました。
先日USEDパーツで書きましたが(今日消しました。)、全く反応すらないので、お皿化であります。
結構。。手強かったです。
イラっとして、手を滑らしたら。。一瞬で、終わりになります。。
静かに静かにゆっくりと。。
丸いお皿は、前に黒4に付けていて、将来的にも保存しておくつもりでしたが。。
初めに書いたように、いずれ。。転職。。もあると。。
後生大事に置いていたって、いずれはゴミとなるわけですし。。
なんか色んな物に、そう言う感覚になって来ているのは事実。
たとえば。。LPレコード。
学生の頃から大事に大事に扱って触っていた、アナログレコード。
傷が付いたら。。やだ。
って、最近思わなくなった。
少々傷ついてもさして音飛びせんし、腫れ物みたいに触るのは止めた。
なんで自分の持ち物に、そこまで気を使わなあかん?って。
お仕事で傷を付けたらダメなものばかりで。。ずっと気を使ってる。
それは、お仕事なので当たり前なのであります。
だから、LPレコード、CDなど、自分の趣味の物は、転売など絶対しないので、気を使うのがやになった。
だって、最後の最後は。。ゴミとなるわけですもん。
ちょっと話は逸れましたが。。
後生大事にお皿を置いておくより、おもろい事した方がいい。
他の人がしていない事をする方が楽しい。
と言うわけで、お皿作りです。
さて、完成はいつかまだ未定ですが、近い将来新しいブリーズのワナ?となるよう願いを込めて、発進する事にしました。

「50歳を超えると。。手が乾く。。んです。」関連記事

黒4ドアスピーカーの復活劇


黒4ドアスピーカーの復活劇ですから、以前(7年前)にはBMW純正ドアスピーカーを取り付けていました。
アコギの音とか好きなので、取り付けた時は嬉しかったです。
「恋人もいないのに / 天地真理」のイントロのフォークギターの音が絶品で、何度も繰り返し聴いていました。
でも。。まあ。。耳が上に付いているので(うさぎか?)、綺麗に聞こえるのでしょう。。
正直、スピーカーから分岐しただけの音は、ちょっと。。ダメなんじゃ無いの?とは思ってましたが。。
ところが。。とある理由で、ドアスピーカーを外さなければならなくなりました。
2、3年前かな。。しかたなく、外したのは。。
新品のドアスピーカーを買う元気もなく、放置しておりました。
昨日お客さんと話をしていて、ちょっとやる気になったので、今日復活させる事にしました。
BMW純正のまんまではつまんない?ので(嘘です、一個はちゃんと生きてますが、もう一個はスピーカー壊れています。)、内蔵スピーカーをくり抜き、社外ツイーターを組み込む事にしました本日です。

ずっとずっと前からトランクに忍ばせていた、社外ツイーターであります。
特にこれが欲しくて付けたくて。。なんて思って持っていた物では無く、捨てるのが勿体無いので、置いていただけのツイーターであります。
BMW純正ドアスピーカーのグリルはどうしても付けたいので、社外ツイーターの出っ張りなど気にしながら。。削ったり。。もろもろ。。
スピーカーのメッシュのカバーが、作業の粗は綺麗に隠してくれるので、そこは楽チン?
本当は、フロントスピーカー全部入れ替えて、ツイーターも新品をと。。
いろいろサイズなど見ていたのですが、昨日のスピーカー話で、待ってられないせっかちもん北田です(これも嘘。することないだけ。)。

高音だけの小さなツイーターなので、重量も軽いし、接着剤等で貼り付けて。。
カバーの中に入っちゃえば、素敵な佇まいとなりますね。
しっかり高音だけ抽出したいので、手持ちのハイパスフィルター(コンデンサー)を配線途中に、取り付けました。
音の確認をして、終わらせたいところですが、暇なんで。。

ドアの内張りがめくれてダサかったので、ホッチキスの親分の登場です。
ちょっと足長なので。。斜めに止めました。
”短足のホッチキス親分の玉”が欲しいのですが、どこで売ってるのか分からんし。。
事務用品であります。
お客さんが「斜めに打てばいいんじゃねぇ〜」って、一言で、短足探すの止めました。
素直にお客さんの意見を取り入れるところは、北田の純な良いところであります。(ほんまかいな。。)

ドアトリムフォイルも随分くたびれていたので、今回は新調致しました。
ちょっと。。自分のBMW E30なので、真剣に貼っていませんが。。
水が入らなければ、良いので。。
ドアのこのトリムフォイルは、ドア修理の回数?によって、劣化状況は変わるかな?
黒4は。。何回運転席側開けたかなぁ。。
数えてみました。。(思い出した順)
①ドアグロメット交換の時でしょ。。
②ドアスピーカー追加取り付けの時でしょ。。
メッキインナーレバーの取り付けの時でしょ。。
④あ、残光式ルームランプシステム取り付けの時があるので、今回入れて、5回はトリムフォイルめくったりしているので、限界ですね。

無事にBMW純正”改”ドアスピーカーは完成いたしました。
一番に、「恋人もいないのに / 天地真理」を聴きたかったのですが。。
探しても無い。。そうだ、けーたい電話を入れ替えたので。。入ってなかった。
ん。。何か。。アコギの綺麗な音の曲。。曲と探しましたが、ちょと見つからず。。
で、ちょいとイントロアコギの「ギンガムチェック / AKB48」を流すと。。
わぉ〜綺麗なアコギ音。。え?こんな音も入ってたっけ?って、聞こえた音。なんて言う楽器かなぁ〜?。。
金属の棒をたくさん吊るして、流すようにさら〜って、動かして出すあの音。
うんうん。。時間かけて作ってよかったよかった。
今日は黒4で帰りましょ。
音楽しか趣味がない、音楽しか友達いない北田には、素敵なドアスピーカーの復活です。

「E30 BMW純正ドアスピーカーの取り付け」関連記事

「BMW E30 潰れたスピーカーを利用して。。”BOSE”化 FOR 真理ちゃん」関連記事

「BMW E30 ドア内部のリフレッシュ。」関連記事

「残光式ルームライトに挑戦。。出来るかな〜?」関連記事

検索結果「残光式ルームライト」関連記事

木曜定休日です。

寒暖の差が激しく、不覚にも今週土曜日曜はお熱出ました。
お熱が出るんは、何年振りかしら?覚えてないだけかもしんないけど。。
とにかく久しぶりかも。。
工場は完全お休みまではしませんでしたが。。ほぼ休んだ状態でした。
まあ。。その間、寂しい事に?お電話も無かったし。。
ご予約の約束は果たせたし。。まあ。。良しかな。。
てっきり、数年前難儀した花粉症の再発かと思っていたんですが、風邪のようでした。
寒暖の差が激しい。。やですね。。
仕事があったり、無かったり、と。。一緒です。
いじけていても仕方ないので、今日は事務所の中をちょっと整理したり、工場の整理をしたりしてました。
事務所の天井の上に登って。。お宝探し?とか。。
しかし。。天井上はさすがに。。埃だらけで。。
マスクはしてましたが、咳が出た。。まあ。。風邪が完全に治ってはないのもありますが。。
捨てたと思っていた、後期Mテクリアスポが2本あったのには、驚いた。。
Mテクドアパネルとか。。まだ残してたんだ。。往生際の悪い北田だ。
整理ばっかりもつまらんので、我がBMW E30黒4のミッションマウントを替えたり、
ちょっと数年前に、流行らなかった?ちょっと硬めのやつに。
またエンジンアース新調したり。。ボルトチェックしたり。。もしましたが、最近黒4ばかりなんで。。写真撮るのも飽きてしまった。。
流行りといえば。。インスタとかいうやつ。。
やってみようかなぁ。。と考えたりもしてますが。。
性格わるいから。。またツイッターの時みたいに途中でケツ割りそう。。
なんかちょっと。。考えないとね。。
流れに乗れてない気がする。。
ん?流れなど。。乗った事ないか。。と言うか、乗れない波。
波乗りはした事ないけど。。難しそうじゃん。。海入るの苦手だし。
あ、水泳は得意だよ。。海が苦手なだけ。
わかめも昆布も魚も大好きなんだけどなぁ。。
Gr.Nのスプリング売れんね。。なんか。。持ち主さん気の毒だな。。
整理してたら。。Gr.Nのショックがあるのを思い出した。
これをO/Hしたら、SETで使えるじゃん。。
なんてアイデア浮かんだけど。。リアスプリングがね。。無い。
ショックはリアセッティングをGr.Nに変更したらいいので作れる。。
リアスプリングは直巻きで。。とか。。
色々考えたりもしたけど。。
売れそうな気がしない。。
BMW E30 318 M40のマニュアル車に装着したら、おもろそう。。なんだけどなぁ〜ショックの減衰いじって。。
って。。ピンポイントに書きすぎだね。。そう、”南海ホークスカラー”のね。
勝手に妄想して。。今日は終わり。
明日は木曜定休日です。
しっかり風邪治しましょう。。