花より黒4(くろよん)第三話


先日、黒4の燃料フィルターを交換しました。
それと同時に、フィルター周りのFUELホースも交換をしました。
エンジンルーム側も行いたかったのですが。。
タイミングベルトを近いうちにするつもりでしたので、保留しておりました。
タイミングベルト交換時に、エアクリーナー周りを外しますので、その時の方が二度手間にならないからであります。
燃料漏れは勿論ありませんが、クランプ周りに小さなヒビを確認しておりました。
後期BMW E30は、FUELフィルターはガソリンタンクに近い所にありますので、エンジンルームのホースは、長尺物となります。
エンジンルームにFUELフィルターが付いているBMW E30は、成型ホースが使われております。
燃料漏れはよく見るトラブルですが、ほとんどがこのFUELホースです。
上から見て綺麗でも、裏を見ると亀裂。。なんて事もありますので、要注意です。

「BMW E30 燃料フィルターと燃料ホースたち。」BMW E30 パーツメモ


前回タイミングベルト交換時に、OILシール類(カム、クランク、OILポンプ)は全て交換している黒4ですが、カム側は交換しておきます。
シールより、Oリングの方が弱いからであります。
BMW E30 M20エンジンのタイミングベルト交換はたくさん記事がありますし。。
だれも経験済みですので、興味も無いと思いますが。。
書かなければ。。もしかしたら、思い出してくれないかも。。って、言うのもあります。
仕事上、4年もしくは5万キロ毎に交換のお話はさせて頂きますが。。
その時のお客さんのご都合もあるので。。
「まだ使えると思います。ただ、あと2年使うのは怖いので、一年後くらいに行ってくださいね。」
と、お話する時があります。
そんなBMW E30が数台。。あると思います。。
ちょっと前、「そろそろあれから1年ですよ。。」とお声をかけさせて頂きましたが。。
「10万キロ毎じゃないん?」って。。違いますよ
かなり危険ですので、忘れないでね。
がんばったら、全部組めそうな黒4でしたが。。
ちょっとお腹空いて来たと言うか。。
甘いチョコなど口にしたくなって来たり。。
集中力が欠け出して来たので。。今日はおしまいにします。
北田のE30の話など、だれも興味ないわね。。
つまらん黒4のお話ばかりで。。
ほんと。。つまらんですね。。
は〜。。つまらん。
でもいちおう。。これも営業。。

「だれだ?落書きしたのは。」関連記事

「後期 BMW E30 M20 FUEL周りのリフレッシュ。」関連記事

花より黒4(くろよん)第二話


タイミングベルトは、前回交換より約4年半経過で、距離は約25000km使用でした。
距離的には問題ないんですが。。
やっぱ外してしっかり見てみると、ベルト背中にしわしわ痕、山部は大丈夫ですが、そろそろ亀裂発生しそう。。
やっぱ定説の4年5万キロ?は、安全パイだと思います。
中で、オイル漏れがあって、ベルトに付着したら、寿命は縮まるので要注意ですね。
で、ウォーターホースをどうしようか?迷ってました。
見た目では、あと2年くらいは。。使えるかなぁ?いや1年かなぁ?って感じでした。
つなぎ目にクーラントの滲み等は無かったので、迷った訳です。

前回交換は2010/04 107000kmでした。
「麗しの。。BREATHE号」関連記事


ALLウォーターホースは前回からちょうど8年か。。
交換することにしました。
良い感じの交換時期じゃないかなぁ。。と、私は思います。
サーモスタットは。。いつ替えたかな?調べるのが面倒になったので、交換しちゃいました。
昔、1年に2回サーモ壊れたことあったので、まったく信用していないパーツの一つです。
ウォーターホースのレイアウトをしっかり決めるのに、クランプを交換しました。
さすがにプラスチッククランプは破損しておりました。
今週は、黒4ねこ可愛がりなので、ぐいぐい行っちゃいますね。

「ぶらぶらしないさせない。」関連記事

花より黒4(くろよん)


ふんっ。。満開の桜より、私ゃ〜前にもなんども書いているけど、葉桜が好きだ。
薄ピンクの桜は大好きだ。
その中に緑色がある方が、いいんです。
桜の下のユキヤナギとかどんだけ綺麗か。。
行楽モードのこの土日、すねているわけであります。
これから1週間ほぼ。。仕事ないんで、黒4いじっちゃう。
でもね、これはBMW E30の定期交換部品のメンテナンス時期が来たからであります。

おなじみのタイミングベルトやら、その周り。
観察しながら、黒4可愛がりです。
さてさて。。どこまでやっちゃおうか?
めっちゃ天気良いです。
外したパーツは全ていつものように、洗浄して、日光浴させています。
ゆっくりお花でも見て来てちょ。
私ゃ〜花より黒4です。

あ、もちろん入庫お仕事が優先ですよ。
ただ、黒4出来るまで、ロデムがお貸し出来ないと言う、お話です。

前回タイミングベルト交換 129592km 2013/10/08

「BMW E30 黒4 水温、油温、油圧良好。。ほっ。」関連記事2013/10/08