花より黒4(くろよん)第三話


先日、黒4の燃料フィルターを交換しました。
それと同時に、フィルター周りのFUELホースも交換をしました。
エンジンルーム側も行いたかったのですが。。
タイミングベルトを近いうちにするつもりでしたので、保留しておりました。
タイミングベルト交換時に、エアクリーナー周りを外しますので、その時の方が二度手間にならないからであります。
燃料漏れは勿論ありませんが、クランプ周りに小さなヒビを確認しておりました。
後期BMW E30は、FUELフィルターはガソリンタンクに近い所にありますので、エンジンルームのホースは、長尺物となります。
エンジンルームにFUELフィルターが付いているBMW E30は、成型ホースが使われております。
燃料漏れはよく見るトラブルですが、ほとんどがこのFUELホースです。
上から見て綺麗でも、裏を見ると亀裂。。なんて事もありますので、要注意です。

「BMW E30 燃料フィルターと燃料ホースたち。」BMW E30 パーツメモ


前回タイミングベルト交換時に、OILシール類(カム、クランク、OILポンプ)は全て交換している黒4ですが、カム側は交換しておきます。
シールより、Oリングの方が弱いからであります。
BMW E30 M20エンジンのタイミングベルト交換はたくさん記事がありますし。。
だれも経験済みですので、興味も無いと思いますが。。
書かなければ。。もしかしたら、思い出してくれないかも。。って、言うのもあります。
仕事上、4年もしくは5万キロ毎に交換のお話はさせて頂きますが。。
その時のお客さんのご都合もあるので。。
「まだ使えると思います。ただ、あと2年使うのは怖いので、一年後くらいに行ってくださいね。」
と、お話する時があります。
そんなBMW E30が数台。。あると思います。。
ちょっと前、「そろそろあれから1年ですよ。。」とお声をかけさせて頂きましたが。。
「10万キロ毎じゃないん?」って。。違いますよ
かなり危険ですので、忘れないでね。
がんばったら、全部組めそうな黒4でしたが。。
ちょっとお腹空いて来たと言うか。。
甘いチョコなど口にしたくなって来たり。。
集中力が欠け出して来たので。。今日はおしまいにします。
北田のE30の話など、だれも興味ないわね。。
つまらん黒4のお話ばかりで。。
ほんと。。つまらんですね。。
は〜。。つまらん。
でもいちおう。。これも営業。。

「だれだ?落書きしたのは。」関連記事

「後期 BMW E30 M20 FUEL周りのリフレッシュ。」関連記事

花より黒4(くろよん)第二話


タイミングベルトは、前回交換より約4年半経過で、距離は約25000km使用でした。
距離的には問題ないんですが。。
やっぱ外してしっかり見てみると、ベルト背中にしわしわ痕、山部は大丈夫ですが、そろそろ亀裂発生しそう。。
やっぱ定説の4年5万キロ?は、安全パイだと思います。
中で、オイル漏れがあって、ベルトに付着したら、寿命は縮まるので要注意ですね。
で、ウォーターホースをどうしようか?迷ってました。
見た目では、あと2年くらいは。。使えるかなぁ?いや1年かなぁ?って感じでした。
つなぎ目にクーラントの滲み等は無かったので、迷った訳です。

前回交換は2010/04 107000kmでした。
「麗しの。。BREATHE号」関連記事


ALLウォーターホースは前回からちょうど8年か。。
交換することにしました。
良い感じの交換時期じゃないかなぁ。。と、私は思います。
サーモスタットは。。いつ替えたかな?調べるのが面倒になったので、交換しちゃいました。
昔、1年に2回サーモ壊れたことあったので、まったく信用していないパーツの一つです。
ウォーターホースのレイアウトをしっかり決めるのに、クランプを交換しました。
さすがにプラスチッククランプは破損しておりました。
今週は、黒4ねこ可愛がりなので、ぐいぐい行っちゃいますね。

「ぶらぶらしないさせない。」関連記事

花より黒4(くろよん)


ふんっ。。満開の桜より、私ゃ〜前にもなんども書いているけど、葉桜が好きだ。
薄ピンクの桜は大好きだ。
その中に緑色がある方が、いいんです。
桜の下のユキヤナギとかどんだけ綺麗か。。
行楽モードのこの土日、すねているわけであります。
これから1週間ほぼ。。仕事ないんで、黒4いじっちゃう。
でもね、これはBMW E30の定期交換部品のメンテナンス時期が来たからであります。

おなじみのタイミングベルトやら、その周り。
観察しながら、黒4可愛がりです。
さてさて。。どこまでやっちゃおうか?
めっちゃ天気良いです。
外したパーツは全ていつものように、洗浄して、日光浴させています。
ゆっくりお花でも見て来てちょ。
私ゃ〜花より黒4です。

あ、もちろん入庫お仕事が優先ですよ。
ただ、黒4出来るまで、ロデムがお貸し出来ないと言う、お話です。

前回タイミングベルト交換 129592km 2013/10/08

「BMW E30 黒4 水温、油温、油圧良好。。ほっ。」関連記事2013/10/08

明日から一気にやっちゃいます。(黒4可愛がり)


ロデムはさぼっとるし、工場は鳥が鳴いとるし。
一気にやっちゃいます。
夕方からちょこっと外し始めましたが。。
お客さんがOIL交換にきて下さって、気持ちが助かりました。
今日の黒4は、メーターでも活躍したし、明日から可愛がりしましょう。
全て、BMW純正パーツです。
随分前から、用意はしてました。
しばらくロデム通勤です。

黒4で、原始的に?するしかないのです。。


BMW E30の水温計が挙動不審。。”きょどこ”であります。
メーター単体を送って頂いたのですが、ブリーズでは原始的にするしか無いのであります。
テストできる車は、私の黒4。
黒4のメーター外して、送られて来たメーターを繋いで。。
症状を確認しました。
水温計のアース部を磨いたり、小細工してみて、再び黒4へ。。
だめ。。フラフラする。。

一発で決めたいところですが。。
わかんね。。
メーターのハンダ全部やり直したら、治ったお話とか聞きますが。。
私には、それは無理。
ハンダめっちゃ下手だし。。全部する根気は。。無いです。。
ハンダ全部し直したいなら。。ハンダのプロに任せましょう。。
水温計アースを増設。。し、しっかりしたBODYアースへ。
黒4へ再び繋いで。。テスト。
お。フラフラ止まりました。
色々ヘッドライト点けたり、ワイパー動かしたりしてもフラフラせんようになったので、良しとしてくださいませ。。
インスペクションが点灯していたので、リセットしてお戻ししますね。

明日は臨時休業で、明後木曜日は定休日です。


明日は先日も書かせていただきましたが、臨時休業となっております。
明後日の木曜日は、それなら、仕事せいよ。。
と、思われて当然です。。が、全くもって、お仕事無いので。。木曜も休みます。
嬉しそうに休むのではありません。。
泣きながら自分を反省し、戒める様に休むのであります。
なんて。。可哀想な。。読んでるだけで、涙が出て来ます。
やり方が悪いのか?ブログの書き方が悪いのか?。。
そう、全てが悪いのでしょう。。性格悪いし、そこは如何しようも無いです。
こんなこと書いてもお仕事来ないので、ちゃうこと書きましょう。。
先日BMW E30の足回りのお話を頂きまして、マウント類を探しておりました。
基本Breatheは、BMW純正パーツを使用します。
やっぱ一番製品的に安心出来て、長持ちするからですね。
って。。まあ。。日本製よりかは長持ちしませんが。。
で、その中でも純正が最近高価になって来ているので、OEMパーツと言う純正と同じ物を探したりします。
足回りに関しては、あそこのパーツが中身はBMW純正と一緒とか。。
だいたい分かって来たつもりなんですが。。
先日いつもの様に、そこのメーカーの物を取り寄せましたら。。
中身が変わっていまして。。過激なショックを受けました。
パーツ屋さんにお願いして。。返品させて頂きました。
で、いろいろ探していたわけです。
なるべく良い物で、お安くと。。無い頭で考えるわけです北田も。
ん?そん中で、BILSTEIN名義?のBMW E30用のショックのアッパーマウントが浮上してきました。
見たことないよなぁ〜。。
一度、取り寄せてみましたのが、写真の物であります。
BILSTEINは言わずと知れた、足回りのメーカーなので興味津々で。
中身は。。無理言って返品させて頂いた物と全く同じ物でした。
ただ。。それがどうのとか?分かりません。。
使った事ないので。。良いも悪いも言えません。

また、こう言うゴムパーツは、直ぐには判断出来ませんし。。使って経年して分かるのでありますから。。
困り果てて。。
今お話頂いているお客さんを実験には出来ません。
ので、その方の分は、BMW純正を手配致しました。
で、このBILSTEIN名義のアッパーマウントは、在庫として、置く事にしてみました。
サムライ?現れませんかね。。
ただ、価格は。。めっちゃ安いです。

ようこそガレージブリーズへ VOL.110 FROM Shiga


88年BMW E30 320iM4さんのご来店です。
Lachssilberの、そして鏡の様な。。美しいE30さんであります。
パーツのお取引等で、何度かお話ししておりまして、「いつか行きますね〜」って、言って下さってたのをはっきり覚えておりました。
本日急遽?お会いすることが出来ました。
お話によりますと。。木曜日が定休日のお仕事でありまして、ブリーズの休みと重なっております。
今日は時間を作ってお越しくださいました。
私もごく最近体感しました、素敵なお仕事の方でありまして、なんかこの美しいE30がとても似合っている気がしました。
いつもこのGarage Breatheのくだらないブログを読んで下さっていて。。
わたくし北田を想像しておられた様であります。
FATで。。肩までのロン毛な人と想像しておりました。
。。との事でありまして。。
そうなんだぁ。。そう感じるのか〜と。。
ちょっと。。文脈変更しようかしら。。
そう言えば。。ツインテールがいいだの。。しょうもない事ばかり書いてるしなぁ。。
実物のご感想は?。。。内緒。
マニュアルミッションの320でありまして、レッドテールなどご自分でも色々遊んでおられます。
しかし。。美しいE30さんであります。
夏にはお仕事が、ちょいと空くとか。。次回暑い日にお待ちしております!

追伸。。
写真こんなんで。。すみません。
撮影してもらったら。。よかったかな。。