とりあえず撤去です。。NAVI連動ETC2.0をBMW E30へ。


私、知らなかったんです。。
ETCユニットに2.0って言うのがあるそうで。。
お客さんにご注文頂いて初めて知りました。
車屋がなんたるちあなんですが。。
私、高速道路一年に一回ものらんし。。よって、NAVIもつかわんし。。
興味が無い?って。。ご商売でしょ。。って、怒られそうだけども。。
現在付いているETCを外して、ETC2.0へ変更であります。
あ、その前に。。
そうそう。。お客さんルームランプがいつの日からか。。点灯せん。。とか。
バルブ切れか、スイッチ接触か。。
先にドアスイッチをチェック。
プラスドライバーで一旦外して、綺麗にして。。くりくりビスをもむ様に戻す。
ドア開閉で、左右点灯しました。
常時点灯が何故かしない。。
なんで?ルームランプを外しましたら、常時点灯用の配線は切断されて、ぐるぐる巻きにされてました。
たぶん。。以前に何かルームランプの故障でバッテリー上がりとか?あって、常時はいらん!と、切断したのでしょう。。たぶん。
バルブの接点の当たりの悪いところも修正して。。おしまい。。
意外と。。こんなことで、時間掛かるんですよ。。

ETC、セキュリティ、1Dナビなど付いているから。。
ETCのアンテナ配線外すだけでも、注意しなくっちゃ。。
1Dナビは私が付けたんですが、去年だったかな。。
その前から、ETC、とセキュリティ付いているので、室内配線は。。ぱんぱんです。
でもって、ガラスにセンサーとか、ETCアンテナ、DTVアンテナとか。。あるんで、Aピラーは、渋滞中。。
現在付いているETCを外して、ETC2.0へそれだけの事。。なんですが。
それが、それが。。アンテナ線とか取り出すのに、あ〜回してこぉ〜回して。。
絡んだ糸を解く様に。。であります。
DTVアンテナのフィルムがガラスに付いているでしょ。。
引っ掛けて、フィルムめくれたら。。
おーまいご〜。。って事になっちゃうので、注意が必要なんですね。。
昔、配線を足に引っ掛けちゃって、フィルムめくれた経験ありますもん。。
おまけにさぁ〜。。フルバケ入ってちゃ。。やり難いよ。。室内配線作業。。
と、ちょっとお客さんいじめて〜
今夜は撤去のみで、終わります。。
昔なら、取り付け最後までやってるかな。。
だって、さぶいもん。。
今度は、流行りのドライブレコーダー追加で付けるって。。言わないでね〜

「BMW E30 ルームランプが点灯しない。」関連記事
「BMW E30 こんなところが、たまんなくかわいE(い)30」関連記事

以下、翌日追記

ETC2.0って。。少し読んで見ました。
渋滞回避とかドライバーに情報を提供するサービスだそうです。
これからは、駐車場料金支払いや車両の入庫の管理使われるようです。
NAVIとかスマと連携させて使うETCで、取り付け後私のETCカードを突っ込んでみました。
画面に今までの履歴、時間。。料金出ました。なんかきもちわりぃ〜

セットアップも2.0対応のお店でしかできんかって。。まだまだですね。。

工具勝負ってありますね。。


BMW E30ばかり触っているので、工具を買う事が少なくなった気がします。
勿論消耗する工具は買替えしますけど。。
新製品などで、おっこれは便利そうとキュンと来れば、買っちゃう時もあります。
ソケットレンチは、永久保証?だったかな。。ダメになったら新品交換してくれるので買替えは無いです。
ショート、ロング、ミディアム、6角、12角、一応はいつのまにか長い年月で、揃っちゃいました。
いくら工具が信頼できる物だったとしても。。
ボルト、ナットが錆などで痛んでいては、普通の工具ではお手上げ。。となっちゃいます。
今日はBMW E30 M3のお馴染み?リアブッシュの交換をしております。
なかなかね。。手強いです。
M3だから手強いのではありません。。
一番手強いのは。。実は。。E30カブリオレ。。何故か?そこは一応。。しみつね。
しみつ?
イースト(EAST)をジャマイカでは?ヒーストと言うとか?いわんとか。。
ボブの歌を聴けば、確かにそう聞こえる。
アラスカ出身のJEWELの素敵な天使のような歌声でも、ヒーストと聞こえた。
あ、どうでもいいか。。

リアブッシュのロアブラケットのサイドのボルトが。。
ダメです。。外れんとです。。
完全に工具がベロベロなめて。。
「北田さんこれ買ってください。いつかきっと役に立ちますから。」
と、営業されて買った工具。
役に立ちました。
一瞬頭抱えましたが。。この工具を思い出して、SETして無事に外れました。
年式も年式だし、また色んな原因で、色んな事が起こります。
今回は、工具勝負でした。
まだブッシュ交換できたのは、片足です。
反対側を今からやります。
ボルトあかんかったし、固着してメンバー降りて来なかったし。。
ネタになる様な事起こらなければいいんですが。。
あ、もしかして以前交換した時に、グループN?のブッシュが入っている?とか。。入ってないとか。。お話ありましたが。。
外したら、通常のブッシュでした。

ボルト 3331 1129 676 ¥1220-
ちょっと高価なボルトになっちゃいましたが。。
「再使用してください」と言われた事もありますが。。やっぱ新品に交換した方が、私は良いと思います。