カテゴリー別アーカイブ: E30 MEMO

おぼんやすみまでに揃えたパーツ

タンクが来る前に在庫等調べていて、日本1個のみ。。とかもあったので、早めに手配しておきました。
問題は燃料ポンプの価格であります。
VDO製を探したのですが、見つからず。。
先日まで2個もブリーズ在庫していて。。
なかなか売れなかったんのに。。
一気に2個とも売れちゃって。。
不思議なもんです。。

BMW E30 M20 後期64Lタンク車

FUELタンク 1611 1180 175 ¥136000-
FUELポンプ 1614 1184 022 ¥68900-
FUELホース 1612 1180 398 ¥2420-(フィルター周り)
FUELホース 1612 1180 399 ¥4860-(フィルター周り)
FUELホース 1612 1180 402 ¥3940-(給油口)
FUELホース 1177 553 ¥5260-(給油口付近〜タンク)
FUELホース 長尺物
FUELストレーナー
他Oリング、クランプ

とても悲しくなります。


今日レッカー入庫がありました。
買ったばかりのBMW E30だそうです。
お電話で、「エンジンの始動が困難。。」とお聞きしておりましたが。。
レッカー入庫?と疑問を持ちました。
エンジン始動不能でありました。
困難と不能では大違いです。
受け入れる私も場所の確保をしなければなりませんから。。
そう言う事で、確保していませんでしたので、早い事勝負しないと。
エンジン掛からないままでは、シャッターが閉められませんし、明日の朝たちまち困ってしまいますから。
まず、バッテリー具合を見たら、かなり弱ってますので、充電からです。
充電しながら、ALLヒューズのチェックをしました。
1個ヒューズが飛んでいましたが、エンジン始動とは関係ないです。

初めて見るE30ですが。。外観目視エンジンルーム目視。。
うん。。全て怪しい。。
火花から見たいところですが。。リアシート座面を外して、燃料ポンプを一番に疑います。
外した時点で、ポンプのサービスカバーに赤い配線が通ってる。。
なんだこりゃ。。開けてみると、ポンプに別配線ありまして。。
あ。。なるほど。。ここ。。
サービスカバーを開けると、コーキングとか。。色々。
配線むき出し。。
ポンプ外したら、写真の状態。。
そら。。吸わないわさ。。ガソリンも底付き寸前だし。。
ガソリンタンク内は、錆だらけ。。
悲しくなる、こう言うのを見ると。。
錆が悲しいのでは無いです。
ごまかしと言うか。。その場、その時の為になされた行為が見えるから。
とりあえず、数日動けばいいと言うやり方。
私の仕事はエンジン始動ですので、悲しむ事はないのですが。。

とりあえず。。現在価格も興味があるので、パーツ見積もってみる事にしました。

ガソリンタンク 1611 1180 175 ¥136,000
燃料ポンプ 1614 1184 022 ¥68,900
燃料ポンプ Oリング 1611 1744 369 ¥460
FUELレベライザー 右側 1614 1152 266 ¥41,500
FUELレベライザー 左側 1614 1179 720 ¥65,800
FUELレベライザー 右側 Oリング 6121 150 391 ¥780
FUELレベライザー 左側 Oリング 1611 1744 369 ¥460
FUELホース 1612 1177 553 ¥5260-
お〜。。ごつう価格ですね。。
まだ、FUELストレーナーとか。。最悪インジェクタまでありますが、タンク周りだけです。

BMW E30 M3 ウォーターポンプ&水周り(パーツMEMO)


ウォーターポンプ 1151 1315 211 ¥45600-
ウォーターポンプ パッキン 1151 1309 692- ¥760
ワッシャ B8 0711 9904 115 ¥60- 3個 
ワッシャ B6 0711 9932 099 ¥80- 4個
ボルトM8x90mm 0741 9912 567 ¥480- 1個
ボルトM8x100mm 0711 9912 570 ¥420- 2個
ボルトM6x40mm 0711 9912 310 ¥360- 2個
ボルトM6x28mm 0711 9913 021 ¥380- 2個
サーモスタット 1153 1315 537 ¥20100-
ファンベルト 9.5×865 1123 1709 638 ¥1940-
オルタネーターステー 1231 1312 137 ¥12000-
※ヒーターバルブ 6411 1386 707 ¥29800-
※Oリング 6411 8391 824 ¥220- 3個
※ヒーターコア6411 8391 363 ¥29100-

※印 BMW E30 M20 共通パーツ
注:ワッシャ/ボルト類のサイズ個数は、定かではありません。
作業後に訂正の可能性あります。

BILSTEIN SHOCK ABSORBER O/H 現在価格


BILSTEIN SHOCK ABSORBER O/H 現在基本価格 (2015/3変更)

オーバーホール ¥12000-
オーバーホール&セッティング変更 ¥17000-
オーバーホール(E12)¥12000-
オーバーホール&セッティング変更(E12) ¥17000-
E12へ仕様変更 ¥23000-
以下消耗品
シャフト ¥6600-
バンプラバー ¥2200-
メタル ¥3300-
ダストブーツ ¥2200-
消費税別途

BMW E30 M20 ATオイルクーラーホース

BMW E30 M20 ATオイルクーラーホースであります。
前期タイプです。
前期タイプは3本でありまして、後期タイプは2本であります。
正直前期タイプの方が、整備性は良いかと思います。
後期のBMW E30 M20 ATオイルクーラーホースの交換は。。もう。。OILまみれになってしまいますから。。

私、新品を取り寄せての前期タイプの交換は初めてであります。

ATオイルクーラーホース 1722 1177 654 ¥6080-
ATオイルクーラーホース 1722 1177 655 ¥8960-
ATオイルクーラーホース 1722 1707 538 ¥15900-

後期タイプみたいにオイルまみれにはなりませんでした。
3分割なので、知恵の輪状態にもならず。。
ただ。。エンジンストッパーが入ってい、ちょっとそれを外さないと。。ホースが外せない。。
だれだ〜こんなの付けたのぉ。。
たぶん。。私かな。。
違うみたいだなぁ。。
はじめからかなぁ〜
まあ。。いいんですけど。

M20ウォーターホース対決(パーツMEMO)

bmw e30 M20 前期&後期 ウォーターホース(パーツMEMO)

※BMW E30 M20 前期(エキスパンションタンクRH側)
ウォーターホース 1153 1279 895 ¥5720
ウォーターホース 1153 1286 914 ¥3980
ウォーターホース 1153 1287 651 ¥6400
ウォーターホース 1153 1289 257 ¥4340
ヒーターホース IN 6421 1380 527 ¥2780
ヒーターホース OUT 1153 1289 377 ¥3500
スロットル ウォーターホース 1354 1705 568 ¥2560
スロットル ウォーターホース 1354 1289 976 ¥3520

※BMW E30 M20 後期(エキスパンションタンクLH側)
ウォーターホース 1153 1287 651 ¥6400-
ウォーターホース 1153 1722 218 ¥7240-
ウォーターホース 1153 1718 980 ¥3580-
ウォーターホース 1153 1718 982 ¥3300-
ヒーターホース IN 6421 1380 527 ¥2780-
ヒーターホース OUT 1153 1722 743 ¥13000-
スロットル ウォーターホース IN 1354 1719 966 ¥4000-
スロットル ウォーターホース OUT 1354 1719 967 ¥3280-

BMW E30 M20 前期 合計¥32800-
BMW E30 M20 後期 合計¥43580-
対決結果①
前期の勝ち(安い方が勝ちと言う大阪発想の場合)

対決結果②
後期の勝ち(数字の場合)

※あくまで私のパーツMEMOで、品番打ち間違い等あると思われます。
画像も含め作るのに1時間以上掛かりました。。
参考にしないで、ブリーズで買って下さい!

今日は、音は。。聞く事が出来ません。

dsc_9244dsc_9246
二晩OILを抜いて。。(ちょうど定休日あったしね。)
今日は朝からOIL類入れて、YACCO漬け。
むっかしから、ずっとYACCOオイルを使用されております。
北田の信用度が低い?ので、証拠写真?であります。
え?並べているだけ?。。かも。。しんないね。。
でも。。乗ってみたら。。分かるよ。
随分前に取り寄せておきましたARQRAYリアマフラー&日本仕様キャタライザーの取り付けであります。
キャタライザーって。。一言で書いたら、ふ〜ん。。なんですが。。
恐ろしい価格であります。
発注したのは随分前で、お船に乗ってくるそうで、ぎり?間に合いました。
忘れましたが。。発注時ドイツBMW AG在庫が。。3個だったような記憶。
dsc_9251dsc_9253
せっかくおにゅーのマフラーを装着すので、おしりが下がってちゃ〜カッコ悪いので、ゴム類は新品です。
マフラーって重いし、揺れるし、伸びて当たり前です。
マフラーがブラブラしていますと、発進時やコーナリング時など影響は多々あります。
dsc_9254dsc_9257
ほいほい取り付けは出来るのですが、やっぱカッコ良く見せる為に、微調整は必要であります。
昔スバル車で、左右2本だしのフジツボ製マフラーの取り付けを行いまして。。
バンパーとマフラーのクリアランスが狭い。
これって。。綺麗に付けられるんだろうか。。
と、心配しながら取り付けてました。
ギリギリじゃん。。
最後何も気にしないで、ボルト締めたら。。
わ〜お。。ドンピシャじゃん。
ちょっと感動。。さすがフジツボ日本製。
BMW E30の色んなマフラーばかり取り付けていたので余計に感動したんですね。
今回もちょっと左右差が少しあったので、シム入れてほぼ真ん中♪(あ、目分量だよ。)
dsc_9258dsc_9260
今日は訳あって、エンジン始動したくないので、取り付けのみであります。
楽しみのサウンドは次回UPしたいと思います。

「ARQRAY EXHAUST for BMW E30 M3」関連記事
「観察しましょ♪ARQRAY EXHAUST for BMW E30 M3」関連記事
「どんぶらこ。。お船に乗って来たようです、くじらくん。」関連記事

BMW E30 2.3L M3
日本仕様キャタライザー 1176 1312 031 ¥361000-(SO)
フロントマフラーG/K 1176 1308 686 ¥2260- X2
マフラークランプ 1830 7536 423 ¥4940- X2
マフラーリング 1821 1105 635 ¥1400- X2
マフラーリング 1821 1712 838 ¥880-

つけまつける?付けられるかなぁ。。(bmw e30ヘッドライトワイパー)

dsc_8621ちょっと朝から、頭ひねっています。
bmw e30 の当時の純正オプションであった”つけま”こと、ヘッドライトワイパーであります。
私は動いているところ見た事無いです。
ただ、去年かな。。お客さんから外して下さいと言われて外した事はありました。
ただその時は、配管と配線を撤去はしましたが、モーター&ワイパー類はすでに外されておりました。
なので。。どこにモーターがとか。。ワイパー位置までは知りません。
雑誌の写真を手がかりに?頭ひねってみます。。
dsc_8624dsc_8625
現在午後3時半です。
お客さんがこのヘッドライトワイパーを2set(中古とか新品とか)持ち込んで下さっているので色々試しながら。。
どう言う部品の構成か?もわからず。。
足らない物が数点ある事が判明しました。
ヘッドライトリムにワイパー止めの角?が3個づつ付いているのですが、そのリムが2個しかありませんでした。
私の在庫で4個(1台分)あり、確認したら。。
4灯とも別部品でして、個々に番号がありました。
1、2、3、4と刻印ありました。
当時の写真とにらめっこ。。
dsc_8641どう言う?数字なの?と。。ワイパー位置のある写真とにらめっこ。
ほう。。
左LOWが、1。右LOWが、2。左HIが、3。右HIが、4。
と分かるまで、随分時間が掛かっちゃった。。
ヘッドライト取り付けベースに、3と4だけ数字ありました。
当時のオプションなので、BMWさんに取り付け説明書ないかな〜と。。聞きましたが。。あるわけないか。。です。
左ヘッドから始めたんですが、ワイパーゴム付けたら動かないとか。。
わけ分からなくなって、右側作業に変更。
作動のさせ方は、E32を当時よく触っていたので(ヘッドライトウオッシャーが付いていた。)、ヘッドライトを点灯させながら、ワイパーのウォッシャーS/WをONにしたら動く事は分かっていました。
dsc_8628動いたり動かなかったりしていたので、配線やカプラーも修正したり、磨いたりしていました。
小さな丸いカプラーの端子は、穴にギリ合うドリルなどでもんでもんで〜接点復活剤なるものを、しゅっしゅっ。
停止位置の確認などは、何度も何度もアームを立てたり、ゴム付けて合わせたり、行いました。
最終ヘッドライトグリルを付けて作動させた時に、傷など付いたらショックだから。。
なるほど。。ヘッドライトのレンズの丸に合わせて、ワイパーゴムが曲がる感じが停止位置なんだ〜と気が付くまで何度も外して付けて。。
あ〜。。経験無いってこう言う事なんですね。
「付けた事無いですよ〜」
「一度挑戦してくれませんか〜?」
”挑戦”と言う言葉をお客さんに頂いた時に、なんかやる気が出て。。
最近そんな言葉。。使わなくなって。。
いい言葉だな。。若い人は色んな事に挑戦している。。
最近の北田と言えば。。保守的と言うか、ROCKが無い。
挑戦させて頂ける訳ですから、幸せな話ですもんね。
そうこうしているうちに、分かってきて出来上がった時は嬉しくて嬉しくて動画撮ったりしてました。
あとで、UPする予定です。
結局。。まる一日かかっちゃった。。

※ヘッドライトワイパーが付いているBMW E30をまじまじと見たことが無いので、推測で取り付けています。
間違っているところもあるかも知れません。
あくまでも。。私のBMW E30 MEMOとして。

bmw e30 タイロッド ステアリング周り

DSC_7796DSC_7798
DSC_7799DSC_7800
bmw e30のステアリング周りの重要なパーツです。
あくまでも。。私感ですが。。
いろいろお持ち込みなどで、社外パーツを見て来た箇所ですが。。
ここもやっぱ。。純正かな。。と、思います。

タイロッドASSY 3211 1126 360 ¥27,300
ロックプレート 3211 1124 540 ¥280
ステアリングラックブーツ 3211 1127 104 ¥1,860
ブーツバンド 3213 1094 100 ¥380
タイロッドエンドロックナット 3352 1137 747
※タイロッドのみ、e30 325iXを除く

締付けトルク
タイロッド〜ラックピニオン 75Nm

bmw e30 フロント ロアアーム(パーツmemo&トルク)

DSC_7608bmw e30用
フロントロアアーム(スチール製)
LH 3112 1127 725 ¥30000-
RH 3112 1127 726 ¥30000-

フロントロアアーム(アルミ製)
LH 3112 1130 823 ¥76000-
RH 3112 1130 824 ¥76000-
※ツーリング、M3/E3、Z1など

ロックナット ストラット側 3221 6769 539 ¥320- x2 65Nm
ロックナット メンバー側 3110 6774 714 ¥380- x2 85Nm

私感ですが。。ここはやっぱ純正だと思います。
DSC_7609DSC_7610