BMW 純正E30用エアコンコンプレッサー(リビルト)


ずいぶん寒くなってまいりました。
異常な?ほどの寒がりの私は、今日とうとう’とっくり”を着てしまいました。もう脱ぐ事は出来ません。。
寒いのにエアコン修理?って思う方もおられるかもしれませんが。。いえいえ、やはりエアコンは冬でも使う事があります。
雨が降って、窓が曇ったりしたときは、エアコンスイッチONで、一瞬で曇りが消えますから、安全装置としても良い役目のものです。
BMW純正ACコンプレッサー(R134専用です。)を新品で発注したのは、ほんと久しぶりであります。
レトロフィットKIT、エキスパンションバルブ、全ての配管のOリングの交換をいたしました。
恐ろしいくらいの。。冷え方です。(まあ外気も涼しいからって言うのもありますが。)凍えて倒れてしまいそうな、勢いであります。
コンプレッサーの脱着は修理と部品取り車と合わせて一体何回した事でしょう。。
外して、コンプレッサーOILの入れ替えなどもありましたから。。
意外と重たいんですよね。。これが。。私は落としたら大変ですので、支えにミッションジャッキを使っているんです。(力なさすぎ?いえいえ、持久力の問題です。)
しかし。。低圧側のホースのネジが異常に硬いものがあります。
車に乗せたままでは、外れなくて、ホースごと外して作業した車も何台かありました。
大きなネジなので、組付け時に締まり易いのか?締め付け過ぎ。。。
どつき回して?(ちょっとオーバーですが。)も外れなくて、結局外したら、コンプレッサーの低圧側の口までダメになった物もありました。
BMWメーカーリビルト品ですので、古いコンプレッサーはBMWに返却しなければなりません。。
でも、外したのは、BOSCH製だったんです。。O/Hするんでしょうかね。。
BMW 純正 エアコン コンプレッサー 6452 8385 713 ¥104,475-
「涙から明日へ / 堺正章&天地真理」