BMW E30 エンジンマウントの交換と必売ストッパー


エンジンマウントの交換は今まで沢山しておりますし、ブログにも結構今まで書いておりますので、今回も面白い内容ではありません。
エンジンマウントの交換のお見積もり時に、ストッパーなるものをお話しましたら、いつも必ず売れます。
私は知らなかった部品をお客さんに教えて頂き、それが必ず売れる。。
プロのクルマ屋さんにお叱りを受けそうですが。。必ず売れます。
軽量化を望んでいる方には、無い物を付けるのは意に反しますので、お勧めしませんが。。。これとこれは抱き合わせしたら、必ず売れるって言う商品はなかなか思い浮かびません。
このストッパーは価格が安いので、お客さんも話に乗ってくれのだと思います。
これが、一つ5000円ならきっとだれも付けないでしょうね。
エンジンマウントの交換は、エンジンさえ支える事が出来ましたら、簡単です。
私は、ブラケットごと外して、それから交換します(BMWディラー勤めなどしておりませんので、正しいやり方は知りませんよ。)、ネジを外す個数は少し多いですが。。
完全にブッシュが変形しないように固定するストッパーよりも、街乗りならこちらがお勧めかな。。と思います。
I Don’t Want To Talk About It / Rod Stewart