ほんと。。細い繋がり。。。E30

細いと言っても、”蜘蛛の糸”ほど細くはありませんけど。。。
アクセルワイヤー(ボーデンケーブル)の話です。
エンジンと人がやりとりする糸ですね。
ステアリングもブレーキも体と繋がって操作しますが、たとえエンジンが始動していても、アクセルワイヤーが繋がっていなければ、なんの操作も出来ません。
私は一番肝心な”糸”だと思っています。
切れかけてもいないのに、交換する必要は無い?って、言った人もいましたが、切れかけてからでは遅いのですよ。場所によっては、切れてしまえば、繋げません。
潤滑剤をスプレーして、動きを良くするって、話も聞いた事がありますが、新品交換後のアクセルのタッチはまさしく、それ以上のものですよ。
ブログの悪い所は前から言っていますが、古い記事は滅多に読んでもらえない事ですね。
ブログ内容には、流行りすたりがあって、アクセルワイヤーはあれから全くもって売れませんね〜。
交換された方々の取り付け後のお話では、「なんかエンジンチューニングされたみたいな感じ」「E30がこんなにアクセルが軽いとは、知りませんでした〜」というのもあります。
本日私の320iA4Rのワイヤーを交換しました。良いタッチです。
しかし。。。なんとまた値上がりしておりました。仕方ないですね、古い車です。
20年も経つのに、BMWが部品を出してくれている方が、ありがたい話ですが。。
大事にしたい”糸”です。
ボーデンケーブル 右ハンドル用 3541 1154 504 ¥5124-(在庫無し取り寄せです。)
ボーデンケーブル 左ハンドル用 3541 1154 285 ¥5124-(現在庫1本)
アクセルケーブルベアリング 1354 1747 519 ¥84-(現在庫1個)