Garage Breathe BMW E30 おむかえは、突然やってきます。

DSC_1039最近のバッテリーは突然死なんて、よく聞きます。
何度もお客さんではそんなお話やバッテリー交換などをして来ました。
黒4にもおむかえが来ました。
お昼過ぎに、お客さんがお車の引き取りに、電車で来られると言う連絡を受けましたので、駅までお迎えの準備をしていました。
黒4は、工場前にいつも置いていまして(看板代わりですね。)、炎天下であります。
駅まで、歩いて10分ですが、この暑いなか気の毒ですので、「駅に着いたら、電話してね。」と言う事で、いつでも涼しくお迎えに行ける様に、全ての窓やサンルーフを開けて、ちょと日陰に車を移動して、熱を逃がしておりました。
ところがお客さんからまた連絡ありまして、「運動不足ですので、歩いて行きます。」との事。
若いって素晴らしい。その心意気に?甘えてお迎えは無くなりまして、別の工場作業を続けておりました。
ほんと、先ほど5時頃です。
お客さんが、ニコニコE30を引き上げ、残りの作業をしようと。。する前です。
「あ。」窓全開だし、蚊が中に入ったら嫌なので、窓を閉めようとしました。
窓上がりません。。ん?なんで?
KEYをON。。メーターパネルにアイコンパレードありません。。
KEY ONクラクションスイッチ(ホーン)を押しましたが、全く鳴りません。
「でた。。突然死。」
テスターで測ると、4.5V。。こらあかんです。。
在庫のバッテリーに即交換です。
今朝や昨日までお元気なバッテリーでした。
運が良いのか悪いのか?考えましたが、やっぱり良しとしましょう。
工場で起こったし、朝に自宅でなったら。。もう泣くしかありませんからね。。
そう言えば。。最近夜の帰り道、オーバーヘッド電圧計の数値の落ち込みが、ちょっと変だったので、怪しんではおりました。。
そろそろかな〜って考えていたら、ほんと。。思った時が交換時期ですね。
ほんといきなりやってきます。
まさか〜バッテリー?セルちゃうん?って思うくらい突然きます。
交換年数を把握しておいた方が安全ですね。
あ〜真っ暗になっての帰り支度の時で無くて、少しラッキーと言うやつですかね。。