BMW E30 エアコン考

今年はエアコンの修理がほとんど無かったです。まだ今年の夏は終わっていませんが。。
エアコンの修理をされる方は、たいてい5月か6月の車内が暑く感じられる頃にされます。
E30のエアコンはネックになっている感です。でも20年ほど経っている車ですから、仕方が無い事ですよね。。ただ、パーツ代が高いと言うのが、頭を悩ませる所です。
エアコンパーツで一番高価なのが、コンプレッサーかな?次にエバポレーター、コンデンサー。エアコンを修理するなら、R12からR134に変更しようか?これも悩み所。
私の320iA4Rは実はまだ、R12です。年1本補充くらいで(補充すると言う事は何処か漏れていると言う事です。)、現在維持出来ていますが、補充してもすぐ漏れで無くなるようなら、R134に変更する予定です。
パーツはこつこつと数年前から、集めています(ゴム類はやはり新品を使用します)が、右ハンドル車は、室内作業が大変だから、躊躇しております。
左ハンドル車は、整備性がかなり良いので、エバポレータ、エキスパンションバルブなどの交換もそれほど高価な作業代にはならないと思います。
やはりコンプレッサーですね。。鬼門は。リンク品にするか?中古で行くか?予算で決まる箇所ですね。中古で行くのは、のちのちの事もありますが、一度やってみるのも悪くないと、最近思います。
エアコン全体の冷却システムが作動し(とりあえず、漏れは別として)、エアコンが効くのか?把握しておくのは、これからの修理の予算を決定する鍵になると思います。
エアコン貯金をしておき、来年は快適な夏を迎えられます様に。。。