白い約束 / 山口百恵


ゴムのホースをバンドで締め付けて、空気や、水などが漏れない様にする。そんな箇所はE30でなくてもどんな車でも採用しています。
最近のBMWは水周りのホースは”カチットタイプ”みたいなワンタッチ式になっていますが。。
私は人に教えてもらった訳ではないので、”絶対”とは言いませんが。。
ホース類を再使用する時、バンドの”止め位置”は前に付いていた所と、同じ位置にするようにしています。
前回のバンド位置が”作業しにくいくらい変な位置”にある時も、それでも、元の位置にバンドをいやいやでも、取り付けします。
本当はホースも交換したいのですが、お客さんの予算などもありますしね、なんでも新品にって訳には行かないのが、現実です。
でも、ゴムが硬くなったりしているものは、再使用は危険な時がありますので、触って、見て、判断するしかないです。
硬化してしまっているゴムホースのバンド位置を左写真の様に、位置を変えて取り付けしてしまうと、よけいに変形し、漏れる恐れがあると私は判断しています。
絶対正解とは言いませんが、再使用時は気を使った方が良い箇所だと思います。
今回は漏れが発生しておりましたので、交換いたしました。

白い約束 / 山口百恵 ALBUM「17才のテーマ」