E30 Vベルト。。。

写真はBMW E30のパーツではありません。E39のエアコンベルトのテンショナーです。ベルトの張り具合を自動で調整してくれる役目です。
E30ではベルトがご存じの通り、3本(ファン、AC、PS)付いています。張りの調整はギアみたいな物を動かして、調整する便利な機構になっていますが、各本体(ダイナモ、ACコンプレッサー、PSポンプ)を動かしての調整です。
古くなってくると少し不安が出てきました。ACやPSならホースが硬くなっているのもあって、微妙に左右に動かしますので、「大丈夫かな。。。?」なんて神経質になってしまう時があります。
またVベルトですので、各プーリーの溝も少し磨耗が見られ、鳴きも早くなって来た様な気がします。全てのプーリーを交換なんてなかなかね。。。
今風の溝付きベルトに仕様変更なんて出来たらいいな。。なんて思う時もありますが、今度はベアリングが危険か。。。