e30 故障症状が重なって??


今回の修理はちょっと長期戦になってしまいました。工場に来て下さってる方にはお馴染み?になってしまっていた、ドアロックの故障でした。
不思議なもので、症状は工場に来て頂くと、治っていたりするもので困った作業でした。単に「ドアロックが動かない」って実はe30では結構よくある修理ですが。。。
バラバラで症状が出たりしていました。運転席は動くが、助手席はダメとか、全くダメとか、ヒューズが切れたり、クラッシュセンサーの温度ヒューズが飛んだり。。。アクチュエーターを全て入れ替えたり、コネクターから配線までまあ〜今まで、たくさんばらしました。
昨日「今回で必ず解決しよう!」とお預かりしまして、気合いは満タンで始めましたら。。。パワーウインドが動かない〜え〜ドアロックで預かったんですよ。。。勿論入庫時には動いていました。
昨日はパワーウインドで一日経ってしまい、朝から続きでした。ヒューズがドアを開けたら切れてしまいます。色んな条件で症状を確認し、これはリアドア辺りがおかしいぞ〜まで来ましたが、なかなか分からず。。。経験不足と自己嫌悪。泣きながら?全てのインナーパネルは外していたのですが、シートベルトのセンターピラー辺りは外していませんでした。もしかしてと左側を外して。。。ビンゴ!
センターピラー辺りとリアドアの配線がショートしていました。また、その配線が融けてドアロックの配線にも接触し、少しいたずらしていました。
振動でくっついたり、離れたりしていたようです。ほっとしたのもつかの間、次はドアロックです。。。