E30 320i フロントスタビライザーの変更、リア追加


今回はE30 320iA4Rにスタビライザーの変更(フロント)と追加(リア)のお仕事です。”USEDスタビSET ”が好評で直ぐに2SET無くなってしまいまして、実はなんとか「スタビSET」を作って欲しいと言うリクエストで、3SET目なんです。
このE30は16インチのアルミホイール装着車なので、きっといい感じになると思います。
スタビのバーはくねくね曲がっていまして、いろいろ周りを外さないと脱着出来ません。リアなどはデフを少し下げたり、ショックのロアを外したり、ちょっと難儀です。
ただバーを知恵の輪のように入れればいいやん!って言われそうですが。。。それがなかなか。。。
一番困るのは、新品のブッシュに入れ替えますので、そのブッシュの押さえ込みです。(挟み込み?)
私の握力では到底出来ませんので、なんだかんだ駆使して取り付ける事になるんです。
今まで国産車などのスタビのブッシュやバーの交換では、力を必要とした経験はありませんが、E30では力仕事です。毎日この仕事をしていれば凄い腕(ムキムキ)になっていそうです。。。

上記の写真は左上がフロントスタビの径の違いと、右上がリアスタビの違いです。今回の320iにはリアスタビは標準で装着されていませんので、写真の細い方は比較の為に撮影しております。