バックスキンステアリングは蘇る?

在庫車BMW E30のステアリングが気になっておりました。MOMOのバックスキンとか言う、革巻きステアリングであります。新品で見た時は、「わぁ〜かっこいいぃ〜」欲しいなぁ〜と思うような美しさでした。数年経つと。。つるっつるになっておりまして。。途中お手入れが本当は必要なんでしょうね。。私は、バックスキンのステアリングは付けた事無いので、お手入れの方法を知りませんし。。たぶんそれを付けていたとしても、きっとお手入れしない気がしています。ので、バックスキンは握りたいけど、使ったことはありませんでした。BMW E30 M3/E3などは、純正でバックスキンでしたっけ?新品や再生品等装着されているE30が入庫したりもしますが。。そらぁ。。気を使いますよ。。このテカテカのつるっつるのMOMOのバックスキンステアリングがどこまで?復活?するか。。一度してみたかったので、してみました。お客さんで、”お手入れのM3師匠?”曰く、「中性洗剤と、歯ブラシで蘇りますよ。」その言葉を信じて、夕方から暗闇の中、懐中電灯と共に、ゴシゴシやってみました。

そのお言葉だけをたよりに。。ゴシゴシ。。ダメになったとしても仕方ないし。。やらんより、やってみよう。革製品など私はたぶん。。持ってない。ん〜ん。。持っているとしたら、バンドとか。。靴?靴もどうだか。。中性洗剤で洗って、歯ブラシでゴシゴシして。。う〜ん。。一気にできんかな〜?スポンジの周りにネットが被さった物があったので、それでゴシゴシ。”お手入れのM3師匠”の言いつけを。。すでに、破ってしまいました。。バックスキンが立てば?いんじゃないか?と。。革なので、水が浸み込んで行きましたので、ドライヤーと毛のついたブラシと、吸水タオルで、乾かし毛羽立て作業です。言いつけ守ってないので。。どうなるかなぁ〜?

まあ。。なんとかかんとか?手触りは少し?戻って、バックスキンらしくなりました。当初、赤い色は日に焼けて色が落ちたのかなぁ〜?と、思ってましたが、洗うと結構赤く戻りました。もちろん洗剤で洗ったので、色落ちもありましたが。写真で見ると朱色ぽいいですが、実物は赤いです。まあ。。完全に乾いたらどうなるか?ですが。。明日は木曜定休日ですので、しっかり乾かせると思います。月曜日祝日で休んだとこですが。。どうしても行かなければならない所があるし、仕事も悲しいけど。。ひと段落しちゃったので。。お休みとさせて頂きます。お疲れ様でした。

あともうすぐで、今年もおしまいですね。今年の営業は28日までとさせて頂きます。29日は大掃除と、少し残りの作業で出ておりますが。。