歯石も残っていました。

ちょっと大きな前歯であります。BMW E30 のスポーツエディション フロントスポイラーであります。前歯は新品に入れ替えておられるようであります。ご依頼作業ではなかったんですが。。ちょっと、前歯の隙間が気になっていました。何が気になっていたか?と言いますのは。。前歯の差し込みの”クリップの色”でした。Fスポは、しっかり黒々しているのですが、ボディとの隙間に見えるクリップが”ネズミ色”だったからです。ん?もしかして。。クリップは再使用されたかな?ちょこっと、Fスポを触ってみたら。。軽く。。抜けました。

ひっかけの返りロック部が、割れちゃってまして。。折角のスポーツエディション フロントスポイラーが脱落して。。どっか行っちゃったりしたら、傷心しちゃうでしょ。。だから、お電話無しで勝手に交換しちゃいました。ごめんなさい。。でもね。。今年だったかな?遠方からお越しのE30さんが、付けたばっかりのスポーツエディション フロントスポイラーをご来店途中で、落っこちたらしいです。。その日は雨でして、大きな水溜りを渡った時に、たぶん落ちたとか。。かなり傷心されてましたもん。(あまりにブサイクな顔になったので、小さなスポイラーの中古付けました。あ、この人初めてのご来店の時も前歯無かったです。別のE30でしたが。。)今回全部クリップ計8個取り寄せまして。。クリップ交換時に気がついたんですが、歯石が残ってました。前に付いていた小さなスポイラーの歯石だと思われます(スポーツエディション フロントスポイラーに割れた後は無かったですから。)。

歯石が残っていたので、きちっと差し込む事が出来ていない箇所も有りまして。。いつ脱落しても不思議では無い状態でしたので、危機一髪かも〜まあ。。そんな事は忘れて、しっかりしたクリップに差し込んだ前歯は、力を入れて、手で引っ張ってもそう簡単には、外れません。マイナスドライバーなどで、返り部ロックをいじらないと外れません。手で簡単に外せたり、クリップがネズミ色のBMW E30はご注意が必要です。なんで?ネズミ色?元々は黒なんですが。。経年劣化で色変わって、ネズミ色になって。。ロック部が弱くなってます。