廃品利用。BMW E30 ATF全量の圧送交換を目指して。

BMW E30 のオートマチックOIL ATFの交換は、今まで一気に全量交換した事がありません。OILパンを外して、OILスクリーンを外して、約3.5L〜4.5Lくらいがいつもの交換量でした。今回どうしても”全量を一度に一気に交換したい”、しかも”圧送”で。。と、私は思っていました。私の持っているATFチェンジャーでは、レベルゲージの所から抜いて入れての機械任せの全量交換は可能ですが、OILクーラーホースを外して、アダプターを付けての圧送交換は、BMW E30では出来ないのであります。国産車の時はこの方法でいつもするのですが。。BMW E30のATホースは形状や繋ぎ方が違うので、ATFチェンジャーがセット出来ないのでありまして。。悩んでおりました。

先日お遊びで外した社外品のATオイルクーラーを外して。。これで。。これなら工夫したら。。出来るかも。。と。レベルゲージからの全量交換は完璧に新油にはならない、必ず古いOILと混ざる。。だから混ざらないOILクーラーホースからの圧送交換がしたい。。”どうしてもこのBMW E30だけ”は、それがしたいと、考えておりました。(勿論理由はあります。)BMW E30に合うように、アダプターを作りたかったのです。貧乏人は頭を使わなければ。。と。随分前から悩んでおりまして。。ようやく今日出来たつもりです。(まだ大量の?ATFが届いてないので実行しておりません。)水曜になったらガンガン要らない使わない物を捨てるおっさんですが、役に立つかも?と置いていた廃品利用(BMWの純正パーツを2種類使ってるよ。)で出来上がり、ちょっと嬉しさのあまり、実行前に書いちゃいました、単純脳でありました。るんるん。。